« Independence Day | トップページ | イメージチェンジ »

2010年7月 6日 (火)

開花宣言!

咲きました。ドラゴンフルーツの花です。

201007061

朝蕾がふくらんでいましたが、今日は釣りなのでゆっくり観察している時間はなく、とりあえず写真のみ。でもドラゴンフルーツの花は夜咲くのだから大丈夫。

201007062

ところが、夕方帰ってみると、まだ日没前で明るいのに、もう咲いているではありませんか。あ~~、花が開く様子を刻々と観察したかったのになぁ、、、

201007063

夜になると花びらが更に開いてきれい。バックが暗いと妖艶な感じがします。
私の両手を開いて合わせたくらいの大きさでとても豪華な花です。

さて、美味しいドラゴンフルーツを食べられるのはいつでしょう・・?

|

« Independence Day | トップページ | イメージチェンジ »

コメント

akikoさん
ドラゴンフルーツの花は一晩限りの開花です。なかなか神秘的でしょ?
育てるのは初めてで、どうすればいいのやら・・って感じですが、何とかひとつ花が咲いたので一安心。サボテンなのでほったらかしておいても大丈夫なのだとは思いますが。。

YOSHIさん
ドラゴンフルーツは月下美人と同じサボテンの仲間(サボテン科ヒモサボテン属、通称サンカクサボテンの1種)で、より大きな花を咲かせるそうです。ほんのりといい香りがしましたよ。
タンタラスの丘の崖に咲くたくさんの花は見事でしょうね。私も見てみたいものです。

投稿: Midori | 2010年7月 7日 (水) 20時42分

こんにちは!ミドリさんドラゴンフルーツの花月下美人の花に似ていますね。同じようなサボテンの種類でしょうか?オアフ島の夜景のきれいなタンタラスの丘の崖にこの花が季節になると沢山咲いていたことを思い出しました。
ところで、ドラゴンフルーツの花匂いはあるのでしょうか?

投稿: YOSHI | 2010年7月 7日 (水) 20時25分

夜に咲くというので月下美人のようなのをイメージしていましたが、さすが南国、さらにゴージャスですね!!
うんうん、なんだかバックが暗いと妖艶な感じというのが分かります~(笑)
あとはフルーツですねぇ~。この花は一晩だけ咲くのですか?それとも一旦閉じてまた翌晩咲くのかしら??

投稿: akiko | 2010年7月 7日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/35668332

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言!:

« Independence Day | トップページ | イメージチェンジ »