« ハイビスカス | トップページ | アヒ&アク »

2010年7月 1日 (木)

パパイヤ

我が家のパパイヤを収穫しました。

R0011095

私の両手に余るほどの大きさで、朝食に半分ずつ食べたらこれでお腹が大きくなるくらい。ストロベリーパパイヤには負けますが、お味も上々です。

R0011098

パパイヤは半分に切ってライムを絞って食べるのが一般的ですが、以前にお邪魔したお宅ではリリコイ(パッションフルーツ)をのせて出してくださり、リリコイの酸味がパパイヤを一層美味しくしていました。ちなみにパパイヤもリリコイも庭で収穫されたものでした。

パパイアの色素にはビタミンA(抗酸化作用があるので脳梗塞や心筋梗塞予防などに効果あり)として働くカロテノイドが多く含まれており、特にがん予防に効果があるといわれるβクリプトキサンチン(温州みかんにも多い)が豊富。さらに葉酸(血を作るビタミン)やビタミンC、マグネシウム(糖尿病や骨粗しょう症の予防)も多く含まれているそうです。

なんて優れものなんだろう、パパイヤ!毎日食べま~す!!

|

« ハイビスカス | トップページ | アヒ&アク »

コメント

Ayakoさん
マレーシアも美味しいフルーツが沢山あったのですね。
コナも雨が多かったのですが、ナメクジは前回退治してからあまりいないようです。ここに住んで何よりありがたいのは、夏だというのに意外と涼しいこと。朝夕は外にいると肌寒いこともあるほどで、過ごしやすいですよ。

投稿: Midori | 2010年7月 5日 (月) 19時58分

立派なパパイヤですね。マレーシア時代を思い出します。新鮮なお魚も美味しそう!中国は川魚が中心なので、私達の口にはちょっと。海魚は冷凍ばかりで美味しくありません。上海は梅雨真っ只中で高温多湿と戦っています。あっ!ナメクジとも戦っていますよ。ははは・・・

投稿: Ayako | 2010年7月 5日 (月) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/35612093

この記事へのトラックバック一覧です: パパイヤ:

« ハイビスカス | トップページ | アヒ&アク »