« 水漏れ | トップページ | 水漏れ修理 »

2010年6月 2日 (水)

コーヒー豆

コーヒーを育てるには標高が低くて気候が合わない我が家の庭ですが、葉が茶色くなって枯れかけたような一本のコーヒーの木があります。

201006021

それでもしっかりと小さなコーヒー豆をつけています。

こちらはコーヒー農園の大きな木にたわわに実ったコーヒー豆。

P1110808

赤く色づいたコーヒー豆は「コーヒーチェリー」と呼ばれます。
コナではコーヒーチェリーの摘み取りに機械を使用せず、赤く熟れた豆だけを1粒1粒手作業で摘み取ります。

もちろん私も丁寧に手摘みします!100パーセントコナコーヒーです。
目標はささやかにカップ1杯のコーヒーですが、、、
えっ、1杯のコーヒーに必要な豆は約70~80粒!!? ---それは無理ですweep

|

« 水漏れ | トップページ | 水漏れ修理 »

コメント

実は2012年8月頃写真を保存していたハードディスクが壊れて、それ以前の写真は無くなってしまいました。が、コーヒー農園は近いので改めて同じような写真を撮ってメールでお送りします。少しだけお待ち下さい。

投稿: midori | 2013年9月11日 (水) 07時34分

先日、ブログの写真使用をご許可いただいたのですが、広報紙の巻頭写真のサイズが大きいので、厚かましいお願いですが、元の写真データをメールでお送りいただけないでしょうか。

投稿: 東邦大学佐倉看護専門学校 | 2013年9月10日 (火) 22時51分

東邦大学佐倉看護専門学校さま
どうぞお使い下さい。
沢山のコーヒー豆の画像の中から私の写真を見つけて下さった
のも何かのご縁。実は子供が小さな頃大森に住んでおり、
東邦医大病院に何度かお世話になったことがあります。

投稿: midori | 2013年9月 5日 (木) 23時20分

ブログに掲載の「コーヒー農園の大きな木にたわわに実ったコーヒー豆」の写真を、本校の広報紙の表紙の写真に使用したいのですが、可能でしょうか。
広報紙表紙の巻頭言の文章がコーヒーに関する内容なので、内容に沿った写真をしようしたいと思い、貴ブログの写真が希望していた画像でしたので、ぜひともよろしくお願いします。

投稿: 東邦大学佐倉看護専門学校・ | 2013年9月 5日 (木) 14時22分

いいでしょ~!
もうすぐ自家製パパイヤも登場しますよ。
今少~し黄色く色づき始めています。
コーヒー農園のサイトにカップ1杯に70~80粒と書いてあったけど、コーヒー豆をミルで挽く時、どう考えてもそんなにはいらないような気がするのだけど・・・(←自分で記事に書いておいてなんですが)
今度数えてみますか。

投稿: Midori | 2010年6月 3日 (木) 20時17分

コーヒー豆って赤いんですね。
一粒づつ手積みだなんて..。そしてコーヒー一杯に70〜80粒も必要だなんて・・・。
毎日何気なく飲んでいるコーヒー(毎日コナコーヒーは頂けませんが...。)、感謝ですね。
自家製バナナと自家製コーヒー、なんだかすごいぞぉ〜!scissors

投稿: ちゃこりん | 2010年6月 3日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/35034653

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー豆:

« 水漏れ | トップページ | 水漏れ修理 »