« フルーツガーデンその後 | トップページ | ハイビスカス »

2010年6月28日 (月)

グリーンサンドビーチ

昨日グリーンサンドビーチに行ってきました。
コナからはハイウェイ11号を南に1時間強(マイルマーカー70を過ぎてちょっと)でサウスポイントロードへ。15分ほど走り、サウスポイント手前の分かれ道を左に進むと駐車場があります。4WDの車ならビーチの近くまで行けますが、ルート選びは要注意です。海に向かって左手にあるゲートを過ぎていざ出発!

R0010958

前回は車でこの辺りまで来たものの、あまりの悪路に諦めて撤収、今回は覚悟を決めて自分の足で歩きます。炎天下、日陰一つありませんが、風が強いので思っていたよりも暑さは感じません。途中ルートがいくつか分かれていますが、また交わっているので、歩きやすい道を選んで行きました。
歩くこと約一時間、ガイドブックの写真でお馴染みのグリーンサンドビーチに到着。

R0010969

写真ではわかりにくいですが、確かにグリーン(オリーブ色)。とても疲れましたが、神秘的な風景に感動です。
さてビーチに下りるためには崖を回りこんでもう少し歩かなければなりません。

R0010995

下りる前におむすびで腹ごしらえをして・・・

R0010971

きちんとしたトレイルはありませんが、途中こんな階段が取り付けられていて比較的簡単に下りられます。
が、ところどころ砂で滑りやすくなっていますからご注意下さい。

R0010993

かなり緑がかった砂がおわかりいただけるでしょうか?
この緑色の砂はカンラン石、宝石のぺリドット(8月の誕生石)の原石です。

201006274
   砂を近くで撮ると・・・           さらに拡大。

太陽にキラキラと輝いて本当に綺麗。ビーチでは家族連れがボディボードなどで遊んでいました。

ビーチ東側にある岩山に登って見ました。私は景色を見るため、夫は釣り場を探すため。もちろん釣竿持参ですから。

R0010997

歩いて来た道がはるか彼方まで続いています。

R0011001

そしてここで夫は私をおいてとっとと崖を下りて磯へと向かいました。私もついて行こうとしたのですが、砂でとても滑りやすい場所で動けなくなってしまい、仕方なく夫が戻るまで岩陰(赤い矢印)で待っていました。海辺育ちなので磯歩きには慣れていますが、両手で岩につかまってもずるずると滑るのですから怖くてたまりません。でも夫は竿を片手にひょいひょいと下りて行きました。竿を持つと不思議なパワーが出るらしい???

R0011028

何ヶ所かで釣りをしながら帰途につきましたが、釣れたのはイシフエダイ一匹だけ。でも一度カスミアジが追いかけてきたそうです。

R0011020

ローカルの人が乗ってきたサンドバギー。かっこいいので撮らせてもらいました。

R0011050

さて、また延々と歩いて帰りましょう。

|

« フルーツガーデンその後 | トップページ | ハイビスカス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/35569572

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンサンドビーチ:

« フルーツガーデンその後 | トップページ | ハイビスカス »