« マラサダ&コナコーヒー | トップページ | マウナケア登頂 »

2010年5月10日 (月)

ボルケーノ

昨日はサウスポイントとボルケーノまで遠出しました。

今回のドライブの一番の目的地は以前から行きたいと思っていた「グリーンサンドビーチ」。
サウスポイントまでは何度も行ったことがありますが、グリーンサンドビーチはそこから片道1時間あまり歩いてやっと到達する、秘境とも幻のビーチとも言われるビーチです。調べてみると4WDの車ならアクセス可能との情報がありますが、ほとんどの方は歩いて行かれるようで、車で行くのは無謀との意見が圧倒的でした。しかし私はまだ腰痛が治ったばかりなので、往復2時間以上の歩きは無理。

でもとにかく行ってみよう、夫の車は4WDだし何とかなるかも・・と甘い考えで出発。

が、グリーンサンドビーチへの駐車場から海に向かう辺りですでにかなりの悪路。はりきっていた私だが、ここですでに不安になる。夫は慎重にルートを選びながら海辺まで行き、地元の人に「この車で行ける?」と聞くと「大丈夫。」 

頑張って岩がごつごつした小高い丘を越えて少し走ったものの、車の底を擦る嫌な音に、あっさりと撤収。

R0010165

車で戻って来た人によると3回底を擦ったと笑っていました。

腰痛の心配が無くなったら、歩いてグリーンサンドビーチを訪れることにします。

その後ボルケーノナショナルパークへ。お天気が悪くてかなり寒い。
ビジターセンターに寄ると、暗くなってからハレマウマウ火口の噴煙が赤く染まるのが見えるとのこと。

日没まではまだまだ時間があるので、ヒロに行って夕食を済ませ、再びボルケーノナショナルパークに戻りました。

201005093

↑昼間の火口の様子。夜になると・・・

201005091

ライトアップしたようにほのかに輝いて見えます。

R0010173

ん~、周りの景色が全くわからないのでイマイチ迫力がありません(←写真の腕?)

ボルケーノから自宅までは約2時間半。くねくねカーブの山道があるので私は夜道の運転はしたくありません。今回は運転交代要員(息子)がいたので安心。

途中見上げた空には満天の星の煌き。グリーンサンドビーチは次回の楽しみになったけれど、ハワイ島の自然を感じた一日でした。

|

« マラサダ&コナコーヒー | トップページ | マウナケア登頂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/34639868

この記事へのトラックバック一覧です: ボルケーノ:

« マラサダ&コナコーヒー | トップページ | マウナケア登頂 »