« 我が家の菜園 | トップページ | マルチ »

2010年5月24日 (月)

アボカド&マンゴー

我が家のニューフェイス達。

201005252_2

アボカドと

201005251

マンゴーの木です。マンゴーは小さいながらも既に実がついています。

去年の夏、食べて美味しかったマンゴーの種を植えてみるとしっかり芽を出して育っていますが、実をつけるまでには6~7年かかる上、種を取り出した果実と同じように美味しい実がなるかどうかわからないそうです。

ホームデポで買ったこの苗木は接木によるものなので、果実の美味しさは保証付き。となれば買わずにはいられません。

実は我が家のサブデビではアボカドやマンゴーのように大木に育つ木を植えてはいけない決まりがあります。なので、鉢植えにして剪定しながら小さく育てようと思います。小さく育てて、しかも美味しい果実が沢山収穫できるようになるのか・・・?ちょっと不安ではありますが。

ところで、コナに住むようになってアボカドもマンゴーもすごく沢山の種類があることを知りました。例えばアボカド。

P1110337

ケアウホウのファーマーズマーケットで撮ったポスターの写真ですが、これによると、今回買ったKAHALUUはシェフのお気に入りナンバーワン!だそうです。早く食べてみたいなぁ。。。

マンゴーは、HAYDENとGOLDEN GLOWの2種類が置いてあったのですが、私が買った苗木には名前がついていませんでした。でも、果実がついているのはこれだけだったので、欲張りな私は迷わず選び、店員さんに「このマンゴーの種類わかりますか?」と聞きました。
すると、「わからないけど、私ならHAYDENでもGOLDEN GLOWでも気にしないわ~。マンゴーはマンゴーよ!美味しいわよ~」だそうです。ハワイ島らしいお答えでした。

明日鉢に植え込みます。

|

« 我が家の菜園 | トップページ | マルチ »

コメント

konagirlさん
Kahaluuをご存知でしたか。私はいまだにHassしか見分けがつきません。アボカドか、レモンかとても迷ったのですが、レモンはkonagirlさんからいただけるかな・・って思って(*´v゚*)ゞ

投稿: Midori | 2010年5月26日 (水) 20時30分

やっぱりKahaluuでしたか・・・Kentもそう言っていましたが、多分あれがKahaluuとしかわからない種を食べたことがありますcoldsweats01

投稿: konagirl | 2010年5月26日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/34876214

この記事へのトラックバック一覧です: アボカド&マンゴー:

« 我が家の菜園 | トップページ | マルチ »