« 冷凍庫 | トップページ | アボカド&マンゴー »

2010年5月22日 (土)

我が家の菜園

分けていただいたニラや、スーパーで買ったグリーンオニオンの根を少し長めに残して植えたり、ミズナの種を撒いたりと、コンテナでちょっとした野菜を育てています。

201005221

小さな小さな菜園ですが、今夜はネギ(納豆)、パセリ(スープ)、ミズナ(おひたし)を使いました。

いつも言っていますが、コナは気候がいいので植物が元気に育ちます。
そしてこれもいつも言っていますが、気候のいいコナでは害虫も大量に発生します。

201005222

<ホワイトフライ>

これまでにも庭の花木にさんざん被害を与えてきた私の大敵。日本では温室コナジラミと呼ばれ、その名の通り温室内や夏に発生するようですが、ハワイでは一年を通じて活動しています。が、やはり5月になってより活発に発生するようになった感じがします。

私は引越し以来ず~っとホワイトフライと戦い続けています。薬剤は撒かず、ひたすら葉の裏側に水をかけるか、一枚一枚布で拭き取ります。
それでもそこらじゅうに飛んでいますcrying

201005224_3

<ハモグリバエ>

2~3㎜の小さなハエの幼虫が葉の内側に潜り、トンネル状に葉の内部組織を食い進みます。食害痕が絵を描いたようになるので、エカキムシとも呼ばれるそうです。エカキムシなんて聞くと、何だか可愛い虫のようなイメージですが、あ~~~、私の大好きなミズナが・・・

対策としては一日に何度もチェックして、食害にあった部分を切り捨てています。

201005223 これは・・・
アブラムシの仲間?

ミズナの葉の裏側にあっという間に大量発生していました。でも隣のコンテナは今のところ無事なのです。
やはり水をかけるか、布で拭き取っていますが、次の日にはまた集団でいます。いったいどこからやって来るのやら、、、

コナで野菜を育てるのは害虫との闘いなのだ!

もうくじけそう・・・

夫はずいぶん気分がよくなりましたが、まだ37度の微熱があるので今日も一日ベッドでおとなしく過ごしていました。

|

« 冷凍庫 | トップページ | アボカド&マンゴー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/34836575

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の菜園:

« 冷凍庫 | トップページ | アボカド&マンゴー »