« アボカド&マンゴー | トップページ | バードバス »

2010年5月25日 (火)

マルチ

昨日のマンゴーとアボカドの木を鉢に植え込みました。

201005256

植え付けの際の注意事項の中にマルチ(根覆い)をするようにとありました。しかし我が家は鉢植えだし、肥料の配合された新しい土を使ったので必要ないと思い使いませんでしたが、地植えする場合には根を保護し、生長促進にもいいようです。このマルチ、コナでは無料で手に入るのをご存知ですか?

先日紹介したコナのゴミ捨て場「Kealakehe Transfer Station」には植物ゴミを捨てる場所があります。

201005253

この植物ゴミを乾燥、粉砕してマルチとしてリサイクルしているのです。
気候のいいハワイでは植物の育ち方が違います。わさわさ伸びる枝を整えるだけでも大変。ゴミだって半端じゃありません。でもこうして土に還しているのだと思うと安心です。

201005254

欲しいだけ持って行っていいよ~とのことで、少し臭いがありますが、それがまた植物へのいい栄養になるのかも知れません。

ところで書き忘れていましたが、夫の熱は日曜日(23日)の朝には下がり、すっかり元気になりました。今日はゴルフでリハビリ。でもスコアを見る限りではまだ全快していないのかも・・?ということにしておきましょう。

|

« アボカド&マンゴー | トップページ | バードバス »

コメント

Ayakoさん
腰は良くなったので、今日は釣りの手伝い(主人が釣りをしている時の操船が役目です)に行ってきました。釣りやガーデニングの時にはしっかりと腰にサポーターをしています。これがあると楽なんです。
ハワイではマンゴーでもアボカドでもパパイヤでも、とにかく食べた果物の種を撒いておくと簡単に芽が出て育ちます。美味しいマンゴーが実るといいですね。

投稿: Midori | 2010年5月27日 (木) 20時48分

あんなに大きな鉢に植えられたという事は腰痛はすっかり良くなられたのですね。良かったです。良いですね~自宅で育てたマンゴーやアボガドが食べれるなんて。昨年私もアボガドを蒔いて見ましたけど、冬に取り込むのを忘れて枯らしてしまいました。今回はみどりさんのまねをしてマンゴー(台湾産)の種を植えてみました。芽が出るのが楽しみです。絵描き虫もいるのですね。家のナスタチウムの葉っぱにも沢山お絵かきしてくれています。上海は昼間は暑いですけど涼しい夜を過ごしています。明日はどうかな~?

投稿: Ayako | 2010年5月27日 (木) 05時10分

YOSHIさん
お久しぶりです。
アボカドとバナナとミルクのスムージーはとても美味しそうな組み合わせですね。私も今度試してみます。アボカドは品種改良でたくさんの種類がある(千種以上も!)のですが、コナでは日本人の名前がついた品種を良く見かけます。ホームデポにも「YAMAGATA」と書いてあるアボカドの木が売られていました。
腰痛はしばらく平気だったのですっかり油断していましたが、これからは心します。もうあんなに痛い思いはしたくないです。YOSHIさんも頚椎の変形で冷えや過労で痛みがあるのですね。どうぞご無理のないようにお気をつけ下さい。

投稿: Midori | 2010年5月26日 (水) 20時23分

こんにちは!長い間ご無沙汰をしましてすみません。チェックしてなかった間をずっと読んでいますと、色々とあったみたいですね。腰痛持ちだったのですね。私も頚椎の二つ位が変形しておりまして、過労や、冷えると忽ち痛みが出てきます。バスタブでの半身浴(塩を濃くしてバスタブに入れる)が効果的でしたが。お大事にしてください。購入されてたマンゴーこんなサイズでもう既に実を付けているなんて、とってもけなげで可愛いです。それにしてもアボカドってこんなにも種類があったのですね。驚きです。我が家は朝食時にアボカドとバナナとミルクのスムージーを良く頂きます。美味しいですよね。

投稿: YOSHI | 2010年5月25日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/34892184

この記事へのトラックバック一覧です: マルチ:

« アボカド&マンゴー | トップページ | バードバス »