« マウナケア | トップページ | アーミッシュの村で »

2010年5月 2日 (日)

腰痛

ちょうど一週間前の日曜日(4月25日)、夫の釣りに付き合って港に帰り、後片付けをしていると腰痛がひどくなってきました。

R0010080_2

その日釣ったOpel(ムロアジ)。
新鮮で程よい大きさ、美味しそうですが、これは食べるためでなく、釣りのエサ用。

2日後、このムロアジでKwさんがカンパチを釣り上げました。
カンパチ釣りの詳しい様子は夫の釣り日誌に書いてあります。

さて、腰痛です。

10年程前にひどい腰痛で何日も寝込んだことがあり、以来なるべく腰に負担のないよう気をつけてはいたのですが、最近はちょっと油断していました。

ボートの操縦時は波でボートがかなり揺れるし、イスがぐらぐらして安定が悪く、しかも釣りをしている時には釣り糸の状態を見ていなければならないので無理な姿勢を続けることが多い。これまでも腰に負担がかかっているのを感じてはいたのですが、、、
その夜は寝返りもうてないほどの痛さに眠れず、翌日からベッドの上で過ごす日々が始まりました。

10年前の腰痛の際は病院に通い、レントゲン検査もしましたが結局原因ははっきりとせず、湿布をもらっただけだったので、今回は病院に行かず湿布を貼ってひたすら安静(得意)に。最初の3日間はほぼ寝たきり状態、その後痛みは軽くなりましたが、ソファやイスに座ると痛くなるので、横になっているか立っているかという日が続きました。そして昨日腰に巻くサポーターのようなものを買って来て締めてみるととても楽で、やっとイスに座っていられるようになりました。
普段は特に考えることもないけれど、せきやくしゃみをしただけで飛び上がるような痛み。腰って負担に耐えて(私の重い体重を支えて)頑張ってるんだなぁ・・・と。

ところで、生来の怠け者ですから寝ていることはあまり苦にならない・・と思っていましたが、何日も寝ているのはさすがに疲れました。
でも、ちょうど先日の帰国の際に友人が録ってくれたビデオが大活躍。「相棒Season8」、「松本清朝シリーズ」、韓流ドラマ。一日に10時間以上見たと思います。ビデオをもらった時にはあまり見る時間がないんだけど・・などと言いましたが、よくぞ録ってくれました。ありがとうね!
そして合間には読書。東野圭吾の「新参者」、村上春樹の「1Q84」BOOK1~BOOK3と一気に4冊読みました。が、ハードカバーは寝て読むのには向きませんね。腕が疲れて読みにくい。

こうして私が寝ている間にも我が家のバナナは熟れて、夫が収穫。

201005022

これまでは1本に9房でした(実際にはバナナの実はもっと沢山ついていますが、それ以外のは生長しないまま)が、今回は12房もありました。そして1房には12本~16本のバナナが実っているのです。

そしてもちろん夫は私が腰痛で寝ている間も釣りに行き、4月27日にはカツオや大きなアオチビキを釣って来て、タタキ&刺身にしました。
昨日はこんなカラフルな魚達。見た目よりもず~っと美味しいです。煮付け、フライ、塩焼き、干物etc...

201005021

あぁ、たまには肉が食べたい!

|

« マウナケア | トップページ | アーミッシュの村で »

コメント

konagirlさん
ご心配いただいてありがとうございます。
私もメールを差し上げます。
このところコナはすっきりしないお天気が続いています。

投稿: Midori | 2010年5月 3日 (月) 19時57分

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!大変でしたね・・・メールを差し上げますので、後ほど・・・banana

投稿: konagirl | 2010年5月 3日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウナケア | トップページ | アーミッシュの村で »