« アーミッシュの村で | トップページ | ナメクジ退治 »

2010年5月 4日 (火)

Kealakehe Transfer Station

腰の具合がだいぶよくなり、今日は久々にゴミを捨てに行きました。

ハワイ島では市によるゴミ収集システムはなく、民間のゴミ収集会社に依頼するか、自分でゴミ捨て場まで行くことになります。我が家は自分で捨てに行っています。

コナのゴミ捨て場「Kealakehe Transfer Station」はホノコハウハーバーのすぐ近くなので、毎日のように港に行く夫には通り道。でも今日はゴミ捨て担当の夫がゴルフのため、私が買い物のついでに寄ったわけです。

R0010053

みんな大きなトラックにいっぱい、まるで引越し?と思うほどの大量のゴミを持ち込んでいます。リサイクルゴミ捨て場が別にありますが、あまりきちんと分別せずに捨てる人も見かけます。

トタン(?)囲いの中にゴミを投げ入れると・・

R0010054

下で待ち受ける大きなコンテナの中に。
そしてこのゴミはワイコロアの山側にある埋め立て場まで運ばれるそうです。
ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島ですが、こうして大量のゴミを埋め立て続けていくとどうなるのか・・・
処分の仕方、ゴミを減らす努力、さまざまなことを考えさせられる風景です。

こちらはリサイクルコーナー↓

R0010055

ダンボールをショベルカーで集めて圧縮機械の中へ。出てくるとこの通り。

R0010057

ビンやペットボトルは隣に。

R0010056

ビールや清涼飲料水の缶は、そばにある小屋(?)に持っていくと5セント返してもらえます。「HI5¢」と表示してある飲み物は購入時に5セントのデポジットが課金されています。これはミシガンでも同じで、ミシガンではどこのスーパーにも缶を返却する機械が設置されていて便利でした。

ところで、うっかり者の私はゴミを投げ入れる際、いつも何か大切なもの(バッグや財布etc・・)を一緒に捨ててしまわないかと心配でなりません┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、明日は息子が来るのでしばらくの間我が家は三人家族となります。

|

« アーミッシュの村で | トップページ | ナメクジ退治 »

コメント

konagirlさん
写真は隠し持ったカメラでささっと撮るのよ~(*´v゚*)ゞ
本当はトラック満載のごみを撮らせてもらいたかったのですが、「ごみの写真撮っていいですか?」とは聞けませんでした(^-^;

“早くお嫁さん、来ないかな”← 同感!!!
でもうちはまだまだ先です。

投稿: Midori | 2010年5月 6日 (木) 18時07分

詳しいゴミ情報をありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
それにしても、このお写真の数々! どうやって撮られたのでしょうかsign02
坊ちゃまのご訪問、楽しみですね!
ワタクシ、東京では息子にこき使われています(つд⊂)エーン
頼まれなくても、ついつい身体が動いてしまう悲しい母になってしまっています・・・早くお嫁さん、来ないかなヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

投稿: konagirl | 2010年5月 5日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーミッシュの村で | トップページ | ナメクジ退治 »