« 日本にて ***いろいろ*** | トップページ | 腰痛 »

2010年4月23日 (金)

マウナケア

最近釣りに行くぞ~と言い出すのは当日になってからというパターンになった(と言ってもまだ一回だけ)。今朝も4時半に起きていそいそと釣り道具をいじっている様子を見て、私も少しだけ早起きしてみたけれど、今日は準備だけとのこと。

そして庭仕事の後、急に「午後から久しぶりにディスカバーハワイ島しようか?」と言い出しました。いつも文句ひとつ言わず(?)釣りに付き合う私(妻の鑑!←自分で言う)に対してちょっと点数を稼いでおこうという魂胆見え見えだけど、せっかくの提案なので前から行きたいと思っていたマウナ・ケアに行くことに。いつものことながら計画性なし!

マウナケア山頂で夕日を見て、星を観察するツァーには既に2回参加しています。4205メートルの山頂までは途中未舗装道路もあり、レンタカーは保険適用外という危険を伴う道路です。いろいろと不安があり、これまで行けなかったのですが、自分の車で行ったことのある人に聞くと、4WDの車なら気をつけて運転すれば大丈夫とのこと。では防寒着と水、おやつを持っていざ出発!

標高2800メートルのビジターセンターで高地順応のためゆっくり休憩していると、続々とツァー会社の車がやって来ます。日本人ツァーが断然多くて、皆さん美味しそうなお弁当を食べていました。しまった、おやつだけじゃなくてお弁当を持って来るべきでした。サンセットと星の観察で帰りは夜遅くなるのです。
しかたなく「うめ塩飴」をなめながらツァーの方達よりひと足お先に登頂ドライブ開始。高山病予防のために水分をこまめにとりながら、動作はゆっくり(決して走ってはいけません)、呼吸はなるべく深くゆっくりと。

R0010014

まずは日本の誇るスバル天文台を間近に見上げて、サンセットポイントへ。

R0010024

我が家のホンダパイロット、重いボートも牽引するし、マウナケアにも登ります。
ハワイでダウンコート姿。ミシガンよりも寒かったです。ハワイに来て初めて車の暖房をつけました。

R0010028

新しいカメラなので夕陽がきれいに撮れません。

R0010034

これも・・weep きっと上手く撮る方法があるのでしょうが、、、

R0010020

ところで、マウナケアの山頂は、夕日を見る場所から歩いて15分ほどの所にあります。これまでツァーでは時間の余裕がなくて登れなかったので、今日こそ!と思って早めにビジターセンターを出たのですが、途中寄り道や写真撮影をしているうちにサンセットまで時間がなくなってしまいました。次回の楽しみに!

ビジターセンターでは、大型の天体望遠鏡を使って星の観察をさせてくれます。
土星の輪、月のクレーターがはっきりと見えて感動しました。

|

« 日本にて ***いろいろ*** | トップページ | 腰痛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本にて ***いろいろ*** | トップページ | 腰痛 »