« 縁あって・・・ | トップページ | 大波に注意! »

2010年3月 2日 (火)

South Point & Punaluu Black Sand Beach

このところ私は友人と観光、夫は釣りやゴルフと別行動が多かった我が家ですが、昨日は一緒にT君を案内してボルケーノナショナルパークへ。久々に南周りで行きました。

途中立ち寄ったのはハワイ島最南端(もちろんアメリカ合衆国最南端)のサウスポイント。ハイウェイ11号からサウスポイント・ロードを30分程走ります。

Img_4690

ここはいつも強い風が吹いているので斜めに曲がって生えている木があったり、風力発電の風車もあります。それにしても昨日は格別の強風で、立っているのが大変なくらいでした。が、そんな日でも釣りをしている人たちはいて、黒いゴミ袋を風に乗せて沖に流し、浮き代わりにした独特の釣り方で大物を狙っていました。磯からキハダマグロやオノ、マヒマヒ、さらにはカジキマグロまで釣れるという豪快な場所はそうそうありません。
もちろん夫も何度か通いましたが、未だ釣果無し。

次にプナルウブラックサンドビーチへ。

Img_4701

溶岩が砕けて細かくなった黒砂が陽射しを受けてキラキラと輝いています。

ここはまたウミガメがいるビーチとして有名。これまでに10回くらい訪れましたが、ウミガメが見られなかったことは一度もありません。
昨日もこの通り。

Img_4698

砂の上で甲羅干しをしているウミガメの他に浅瀬にも3匹いました。

と、この亀の横でアメリカ人ご夫婦がなにやら不思議な行動・・・
紙に書いて切り抜いた人形の絵(かなりの大きさ)を亀のそばに置いて写真を撮っていたので、理由を聞いてみると、お孫さんに頼まれたのだとか。お孫さんが書いた人形の絵(名前はスタンレー)を一緒に旅行に連れて行って写真を撮ってきて欲しいと。
そんなことなら私も写真を撮らせてもらえばよかったのですが、すでに片付けてしまった後でした。
ほのぼの素敵なお話でした。

|

« 縁あって・・・ | トップページ | 大波に注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁あって・・・ | トップページ | 大波に注意! »