« バナナ日記 その10 ~収穫編~ | トップページ | シロアリ検査 »

2010年3月10日 (水)

ティーリーフ

ハワイではティの木は神事にも使われる神聖な植物であり、また厄除け、幸福をもたらす木として家の周囲や玄関によく植えられています。

葉はハワイの伝統料理・ラウラウ(豚肉や魚をタロイモの葉で包み、それをティーリーフでくるんで蒸し焼きにする)などの料理にも使われるのでスーパーマーケットで売られています。食卓でもプレイスマットやお皿代わりに使えて、さりげなくお皿の上に敷くとお料理がぐんと引き立って見えるという優れもの。

レイの素材にも使われるし、フラ・スカートも作ります。さらには薬用としての用途もあるなど、とにかく古代からハワイアンの生活になくてはならない植物・ティ。

我が家の玄関や庭にも赤いティーの木がたくさん植えられています。

Img_4976

トロピカルムードたっぷりの鮮やかなティーリーフ。

でも私はしなやかで明るいグリーンのティーリーフを植えたいと思っていました。で、朝のウォーキングの際に友人に話したところ、沢山あるので分けて下さるとのこと。うれしい!早速お邪魔していただいてきました。

ちょうど庭のお手入れ中だったご主人が、立派に伸びたティーの木を指して、「これどう?」
いえいえ、そんなに大きな木はいただけません・・・
が、幹の部分をこんなふうに切ってしばらく水につけておき、芽がでてきたら植えるといいのだそうです。

Img_4973

おおっ、1本の木が3本に!!!
よ~し、私も大きく育てていっぱい増やそうっと。沢山幸福がやってくるようにね。

そして切り落とした葉も少しいただきました。

Img_4969

そう、この瑞々しいグリーンのティリーフが大好きなのですよ。

|

« バナナ日記 その10 ~収穫編~ | トップページ | シロアリ検査 »

コメント

久美子さん
コメントありがとうございます。
つややかなグリーンの葉を見ていると、それだけで幸せな気分になります。

konagirlさん
無事芽が出たらどこに植えようかと何度も庭を見回っています。
ありがとう~~~♪

投稿: Midori | 2010年3月12日 (金) 23時12分

どこの家にもあるティーリーフですが、みどりさんのお手に掛かると、美しく変身しますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: konagirl | 2010年3月12日 (金) 11時50分

コメントの途中で手が滑り送信してしまったようです。
初めてですのに失礼いたしました。
緑のティリーフも増え、ますますの
お幸せを!!

投稿: 久美子 | 2010年3月12日 (金) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ日記 その10 ~収穫編~ | トップページ | シロアリ検査 »