« 今日もまた | トップページ | マンゴー »

2010年3月27日 (土)

ザボン

朝の散歩中、すれ違った人が手にしているのは大きなアボカド。
しかも両手に。どこかで拾ったのかしら?それとも頂き物?
私達も美味しいコナのアボカドを探して、おしゃべりしながらも道端や家々の庭を注意深く見ながら歩きました(←怪しい日本人ふたり)。

残念ながらアボカドは見つかりませんでしたが、とあるお宅にあった大きな柑橘系の実。あれは何でしょうね、と話しているところに出てきた家主さんは、偶然にも友人の知り合いでした。

Img_5290

その正体は“ザボン”
もうほとんど収穫しちゃったのよと言いながら、大きな実を一個もいでくれました。

Img_5291

ザボン=ボンタン=ブンタン=ポメロ
お店ではいろんな名前で見かける果物ですが、私にとってはお隣の高知県の名産である「土佐文旦」が馴染みがあります。
でも土佐文旦はもっとまん丸な形だったように思いますが・・・

皮が厚くて、果皮の白い部分を砂糖漬けにしたザボン漬けも有名です。
もぎたてよりも少しおいた方が甘みがあるそうなので、さていつ頃いただきましょうか。
思いがけないうれしい収穫でした。

|

« 今日もまた | トップページ | マンゴー »

コメント

YOSHIさん
マンゴーは本当に美味しかったです。
でも小さいので食べられるのはほんのちょっと。
マンゴーは種が大きいですからね。
ザボンはもう少しおいてからいただこうと思っています。
オーストラリアでもマンゴーが美味しいんですね。

投稿: Midori | 2010年3月28日 (日) 21時33分

こんにちは!ミドリさん 家の近くをちょっと散歩するだけで、こんなにも、熱帯の実りがあちこちにあるなんて、とても贅沢なことですね。日本はまだ寒の戻りで今週の水曜日ぐらいまで寒いようです。小ぶりのマンゴー美味しそう。マンゴーに目の無い私と娘、豪に行ったときに、スーパーやら、市場で沢山買って食べて食べて食べまくりました。

投稿: YOSHI | 2010年3月28日 (日) 20時45分

akikoさん
目からうろこがはがれて、さぞかしまぶたが薄~くなったことでしょうね(笑)
同じと言っても種類はいろいろあるのかも。
アボカドだって、ミシガンではハス1種類しか見かけなかったけど、ハワイでは何種類も売ってますよ。マイヤーでは1個1ドルで売ってたけど、コナではハスはよそから来るのでとても高いです。
でもローカルものは大きくて安くて美味しい(種類によってはまずいのもあり)です。

投稿: Midori | 2010年3月28日 (日) 19時30分

ザボン=ボンタン=ブンタン=ポメロだったんだ!
似てるなと思いつつも違うものだと思い込んでいました。
実はボンタン=ブンタンはお土産などでもらうボンタン飴でしか知らなかったんです。
そっか~一緒かぁ~。
なんだか目からうろこです(笑)。
美味しくいただけるといいですね、

投稿: akiko | 2010年3月28日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もまた | トップページ | マンゴー »