« 散歩道で・・ | トップページ | A-ベイ »

2010年3月16日 (火)

COSTCO

エンジンの取替えが完了して、昨日はエンジン屋さんも一緒にボートの試運転、快調に走りひと安心。あと2時間は慣らし運転をするようにとのことで、今日は二人で海に出る予定でした。目的は慣らし運転ですが、せっかく海に出るならもちろん釣りを兼ねて。

ところが港に行ってみると風が強いし、波も高そう・・・デッキハンドの私は頼りないどころか足手まといになるくらいだし、新米キャプテンもまだまだ未熟な操縦ぶりです。
こんな時は無理をせずに「勇気ある(?)撤退」

せっかく作ったお弁当、潮風に吹かれてボートの上で食べました。

201003165

海の上で食べるおにぎりは最高!(手が黒い・・)

201003166

釣りに出なくたってボートではやることがいっぱいある夫。魚が釣れた時に備えてフィッシュタンクの大掃除です。このフィッシュタンク、入りきらないほどの大きな魚が沢山釣れたらもっと大きく改造する予定。そんな日がくるといいね。

帰りにコスコ(会員制の大量販売型スーパー)に寄って買い物。

安くて新鮮な野菜が豊富だったミシガン。5月になると、アスパラ畑の直売所が開きます。その日に収穫したアスパラを買いに来た人達がいつも行列を作っています。

201003162

にょきにょきと青空に向かって伸びるアスパラ。

201003164

ポンド単位でも買えるし、「1ドル分下さい!」でもいいのです。

201003163

これは確か2ドル也。本当に美味しいアスパラでした。

ハワイ島ではアスパラは高いし、新鮮なものはなかなか手に入りません。
グリーンオニオンなど5倍の値段がついていて、ミシガンから来た友人を呆れさせました。

でも、ミシガンよりも新鮮で安く買えるものもあります。

201003161

例えばこの立派なエリンギ。(やっぱり手が黒い・・、)3ポンド(1ポンド=約454グラム)入りで15.99ドル。ミシガンの某日本食材店では小ぶりなのが3本くらいで5.99ドルくらいでした(よね?)。ハワイ島で栽培されているので新鮮!
今日は買わなかったけれど、日本のきゅうりや茄子もミシガンよりも断然安く買えます(でも日本の茄子やきゅうりとはやっぱり違いますが・・)。
また、後ろに写っているパイナップルは甘みがあって美味しい「マウイゴールド」
まるごと一個2.99ドル。パパイヤは5個入りで4.99ドル。野菜や果物はなるべくハワイ産のものを買うようにしています。

まとめ買いは苦手だし、コスコの商品は二人暮らしには大量過ぎるのが難点ですが、物価の高いハワイ島では心強い味方。ガソリンもここが一番安いです。

そういえば先日息子に電話したら、ミシガンは既に夏時間(Daylight Saving Time)になったそうな。もう夏なのか?ミシガンは・・・

|

« 散歩道で・・ | トップページ | A-ベイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩道で・・ | トップページ | A-ベイ »