« 大波に注意! | トップページ | Gecko & ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ »

2010年3月 5日 (金)

パスポート更新&事件です!

私のパスポートは4月24日で有効期限が切れます。昨年12月の帰国の際に更新しようと思っていたのに、滞在日数が短くて(きちんと調べていかなかった私が悪いのですが・・)手続きができませんでした。

201003051

ホノルル(オアフ島)にある日本総領事館まで更新に行くか、それともどうせ飛行機に乗るなら4月に日本に帰ろうか・・と迷っていたところ、ハワイ島に出張サービスが来るとの情報がありました。

3月は5日にヒロ、12日にコナに来るとのこと。それならヒロで更新手続きをして、一週間後にコナで受け取ることができます。

ということで本日はヒロまで2時間あまりのドライブ。

Img_4896

場所はハワイ・ジャパニーズセンター。ハワイって「布哇」と書くんですね。

Img_4893

季節柄、館内には雛人形が展示されていました。

領事館の職員の方達のてきぱきとした応対ぶりが心地よい。日本なら当たり前のことですが、ハワイでは感動に値することなのです。

無事手続きが終わり、受け取りは来週キングカメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルにて。

ところで、実は昨日は大変な出来事が!

夜のフライトでミシガンに帰るT君との最後の一日。ワイピオ渓谷方面からハプナビーチに行くためワイメアの辺りを走っていた時です。いきなり対向車線を走っていた車が中央線を越えて向かってきました。ガツンという衝撃!

Img_4856

さいわい怪我人はなく、双方の車のサイドミラーが壊れただけでしたが、原因は相手の車を運転していた女性が、乗せていた犬(全く目が見えないそうです)に気を取られてセンターラインを越えて来たため。

Img_4857

私達の後ろを走っていた車の運転者が警察に連絡してくれて、パトカー2台、救急車、消防車までがやって来ました。残って目撃者としての証言もしていただき、とても親切な方でした。

201003055

少しお腹は出てたけど、ポリスの制服姿がカッコいいのでこっそり写真を撮らせてもらいました。

腰の七つ道具が決まってます。

怪我が無かったので救急車と消防車はすぐに撤収。

車は月曜日にコナのホンダで修理してもらうことになりました。

前日の携帯電話&カメラの浸水事件(残念ながら両方とも壊れていましたが、カメラのメモリーは無事でした)に引き続き、アクシデント続出の旅となったT君でしたが、この後ハプナビーチでひと泳ぎ。クジラも沢山見て、楽しいひと時を過ごしました。

Img_4866

そして冬のミシガンへと帰って行きました。

|

« 大波に注意! | トップページ | Gecko & ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ »

コメント

そうなの~、大変な目にあってしまいました。
しかも私のCR-Vなんですよ~!
ミシガンに春告げ鳥が帰って来たんですね。
でも本当の春までにあと何回雪が降るでしょう???

投稿: Midori | 2010年3月 6日 (土) 21時40分

ええっ〜!
災難でしたね〜!お怪我がなくてなによりです。
T君にとっては、とても思い出深いハワイ旅行になったでしょうね?笑。
ミシガンはだんだん夜明けが早くなり、日の光にもそろそろ春を感じられるようになってきました。今朝は、ロビンもさえずっていました。happy01

投稿: ちゃこりん | 2010年3月 6日 (土) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大波に注意! | トップページ | Gecko & ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ »