« A-ベイ | トップページ | C-ブイ »

2010年3月18日 (木)

誕生!

ボートの慣らし運転は本日無事に完了。あわよくば釣りも・・・とちょこっと竿を出しましたが、こちらは不首尾に終わりました。

港から向かったのはV V buoy(ブイブイブイ)。

201003183

ハワイ島周辺の海には、目印や気象観測(津波も含めて)などのために何ヶ所かブイが備えられていて、魚が集まるいい魚場となることもあります。このV V は、我が家からまっすぐ沖合いを眺めると見えるブイです。

沢山のイルカや、最近あまり見かけなくなったクジラもいて楽しかった・・・と言いたいところですが、不眠ぎみの私は昨夜はほとんど眠れず睡眠不足のうえ、酔い止めの薬を忘れて少し気分が悪くなってしまいました。
朝8時出港、波が出てきたので昼過ぎには戻ったのですが(しかも魚も釣れてないのに)すっかり疲れきってへとへと。それでも後片付けをして、ボートを洗って、、、あ~、ますますへとへとです。

シャワーを浴びて昼寝でもしたいけど、今日はちょっと忙しい。

Img_5077

実は朝、ゲッコーが1匹孵化していたのですが、お弁当を作って早く港に行かなければならないのでゆっくり観察する時間はありませんでした。まだ生まれたばかりだったようで、顔の部分には卵の殻がのっていました。

取り急ぎ写真だけ撮って後ろ髪をひかれるような思いで家を出たのです。

それにしても孵化の瞬間が見たかった~!残念です。

Img_51121

帰ってから改めて観察すると、、この卵から生まれたにしてはずいぶん大きい。もしかしたら卵二つ分に一匹が入っていたの?でも、よく見ると二つの卵は中で繋がっていないし、それぞれの卵に割れた後があります。

空気穴から逃げたとは考えられないし、ということは、多分このゲッコーがもう一匹を食べてしまったのではないかと思われます。そういえばお腹のあたりがずいぶんと膨れているし。。

201003185

←大きなゲッコーがチビゲッコーを食べるところは見たことがありますが、生まれてすぐに厳しい生存競争が待っているのですね。

孵化したゲッコーは近所の空き地に放してやりました。元気に育ってくれるでしょうか。

|

« A-ベイ | トップページ | C-ブイ »

コメント

akikoさん
キルン決まったんですね~、長いこと迷った分いいものが選べたでしょう(笑)
私も最近やっと自己練再開しました。
でもまだ一度も焼いていないからキルンがちゃんと使えるかどうか心配。

子供が小さい頃飼ってたザリガニも脱皮した時共食いしていたのを思い出しました。
ホント、厳しいですね。

投稿: Midori | 2010年3月22日 (月) 21時17分

かわいい~!ゲッコー!
でもすぐに1匹はもう1匹のおなかの中??!
自然って残酷だけど、そうやって弱いものが淘汰されて進化してきたんですものね、仕方ないか・・。

話全然違うけど、ついに(ようやく?)キルンを買う手はずが整いました!
結局Midoriさんのより一回り大きいやつです。
日本に代理店のあるOlympicという会社のものにして、200V仕様にしてもらいました。
これでミシガンでも日本でも使えるんですって。
長い道のりだった・・(笑)
チャコりんのママに連絡しなきゃ!

投稿: akiko | 2010年3月22日 (月) 17時51分

RINさん
夫のブログを読んで下さってありがとうございます。
釣りをしない人にはわからない言葉が多くて、誰も読んでくれないだろうな・・とすねているので、女性読者がいると知って喜んでいます。
ボートの洗い場では「今日は釣れた?」が挨拶ですものね。
釣り用のボートなら尚更ですね。
美味しい魚が釣れると楽しいですよ。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: Midori | 2010年3月20日 (土) 22時58分

釣りはしないのですが、
釣り用ボートなので洗い場では必ず、
今日釣れた??と声をかけられます♪
時折MIDORIさんのご主人のブログを拝見しては、
釣りもやってみたいなぁ~と思ってしまいます。
ご主人の釣りの情報はすごいですよね!
けっこう楽しみに読んでおります(^^;
そしてMidoriさんの素敵なハワイ生活も
参考にさせていただいております(^^)
これからもボート仲間として、
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

投稿: RIN | 2010年3月19日 (金) 22時43分

海に出ると疲れますよね。
RINさんのご主人も釣りがお好きなのですか?
それともヨットでしょうか?
いつかホノコハウハーバーでお会いできることを楽しみにしています。
日本人のかなりくたびれた夫婦を探して下さいね。

見かけは可愛いゲッコーですが、生存競争は厳しいようです。

投稿: Midori | 2010年3月19日 (金) 21時11分

こんにちは(^^)
私も主人のボートにつきあい、
港に帰って来てボートを洗うと、
ヘトヘトに疲れてしまいます((+_+))
ホノコハウハーバーですよね??
時折、日本人のご夫婦の方いらしゃるかなぁ~と
キョロキョロしております。

それにしてもゲッコーがゲッコーを
食べるとは知りませんでした。
自然界は厳しいですね・・・(ーー;)

投稿: RIN | 2010年3月18日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A-ベイ | トップページ | C-ブイ »