« 経過報告・パパイヤ | トップページ | ティーリーフ »

2010年3月 9日 (火)

バナナ日記 その10 ~収穫編~

去年の9月~10月にかけて、苞が出てバナナが成長する様子を書きました(バナナ日記その7~その9)が、そのバナナがやっと収穫に至りました。花芽の発生から収穫までは約3ヶ月とのことだったので、12月下旬頃かな・・と思っていたのですが2ヶ月以上も遅れました。冬になって気温が低いせいか、成長ぶりがとても遅いバナナ達です。

Img_4936

今回は庭側に房が下がっていたため、比較的楽に収穫することができました。こうして逆さに吊るして追熟させます。早いものは2~3日で食べ頃になりそう。あっと言う間に熟れ過ぎるので要注意です。
それにしても、あとに続く4つのバナナはいずれも収穫に苦戦しそうだな~

|

« 経過報告・パパイヤ | トップページ | ティーリーフ »

コメント

YOSHIさん
もっと早く収穫できると思っていたのですが、ずいぶん時間がかかりました。苞が出てから収穫まで観察できたのは初めてだったので、私にとっては記念すべきバナナです。
待ちわびた春を迎える喜びはハワイでは感じることができません。あと3~4週間すれば桜の季節ですね。

投稿: Midori | 2010年3月10日 (水) 22時37分

こんにちは!ミドリさん久しぶりのバナナ日記ですね。先週のパパイヤといい南国の実りいい感じです。昨日今日の日本は寒の戻りで、関東や関西でも雪が降り、春がそこまで来ているのに、足踏みをしている感じです。早く暖かくなれ!!

投稿: YOSHI | 2010年3月 9日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経過報告・パパイヤ | トップページ | ティーリーフ »