« 続々・観光ガイド実践編(完) | トップページ | 屋根工事2日目 »

2010年2月 1日 (月)

工事開始

今日から屋根工事が始まりました。

朝7時半頃に資材を搬入、8時には仕事開始。16日までに完成させると言っただけあってやる気が感じられる仕事ぶりです。どうかこのまま続いて欲しいものです。

P1150368_3

P1150369_3

工事中はなるべくどちらかが家にいるようにしないといけないので何かと不自由ですが、16日までに終わらせてもらえるならどんなことも我慢しますとも!

ところでハワイ島に来てから電気代はミシガン時代の10倍くらいかかっています。もっとも、ミシガンでは冬場の暖房でかなりガス代が高かったので光熱費全般でいえばそれほどには変わらないかも知れません(冬場に限って)。
でも高いなりにこれまでは毎月同じくらいの金額だったのですが、先日1月分の電気代請求書が来てびっくり!毎月の2倍以上になっています。早速夫が電気会社に出向いてみると、実際にメーターが回っているので、もしかしたらウオーターヒーターか何かの不具合があるのでは、とのこと。しかも、そのこととは別に、我が家の電気代はレジデントではなくジェネラルの扱いなので通常より高い料金設定になっていることが発覚。こちらはカウンティに申告すれば直してくれるらしい。これまで余分に払ったのが戻るかどうかは微妙。返して欲しいな・・・ 
そしてブレーカーをひとつずつ落として調べてみると、やはりボイラーが原因でした。点検・修理してもらわなくてはいけません。漏電でもしていると怖いのでボイラーの電源を切りました。
当然の結果として・・・夜のシャワーは水!まぁ、ミシガンじゃないんだから、、、とは言ったもののハワイとはいえ、さすがに水シャワーは厳しかったです。

さて、このところ仲良しの釣り友達と毎日磯釣りに行っている夫、今日は久々にカスミアジを釣りました。

201002011

他にもいろいろ大漁です(←名前を調べるのが面倒なのでいい加減)。

釣り友達のKwさんは魚をさばいてお料理することはプロなので、手際よくお刺身にしてくれました。

201002012

冷蔵庫に残っていた大根の切れ端でツマを作り、盛り付けの美しさもさすがでございます。私ったら写真を撮り忘れました。

|

« 続々・観光ガイド実践編(完) | トップページ | 屋根工事2日目 »

コメント

ダヤヤンさん
ダイアリーに白金台に行くと書いてあったので、Mさんに会いに行くんだな~って思っていました。Yさん&Nさんも一緒だったんですね。あ~懐かしい!!私も参加したいです。
へそくり貯めてぜひ来て下さいね。ペットグッズ(シールとかカレンダーetc・・)をネット販売するのはいかがでしょう?私なら買います!
今日はボイラーを焚いて、水よりは少しましなシャワーを浴びましたよ。雪ではお散歩が大変ですね。ABBYさんは雪が懐かしいかしら?

投稿: Midori | 2010年2月 2日 (火) 22時40分

こっちは雪が降りました〜〜〜
水シャワーと聞いただけで震え上がってます。
今日はM&R初期メンバー4人(Yさん、Nさん、Mさん)と会いました。
Midoriさんの家に行きたいね〜〜とみんなで話しました。
Nさんには一緒に行くためにへそくりを作っておくように!
と言われました。

投稿: ダヤヤン | 2010年2月 2日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続々・観光ガイド実践編(完) | トップページ | 屋根工事2日目 »