« フアラライ山 | トップページ | ボートと小鳥達 »

2010年1月 8日 (金)

VOG

毎日眺めているラナイからの風景。

一昨日は海が鮮やかなブルーに輝いていました。ボグのないコナの海です。

P1140797

ところが、今日は・・・

同じ風景なのに、海がかすんで水平線がわからないほど。

P1140838

どちらも午前中に撮った写真です。今日はお天気が悪かったというわけではなく、晴れていても、ボグの影響で白く霞がかかったような状態になってしまうのです。

VOGはVolcanic Smog(火山性のスモッグ)のことで、キラウエア火山の噴火時に、二酸化硫黄と大気中の汚染物質などが化学反応を起こし、日光や大気中の水分、酸素に反応します。眺望が悪くなるということだけでなく、頭痛や呼吸困難などの健康被害を及ぼすこともあります。

風向きによって、主にハワイ島西海岸(コナ側)での被害が大きいのですが、時にはお隣のマウイ島、更にはオアフ島まで被害が及ぶそうです。

2004年、ハワイ島旅行の際にボルケーノナショナルパークで赤く流れる溶岩を間近に見て、「地球の生命」を感じました。

Dsc00101

現在はカラパナで溶岩のオーシャンエントリーが見られます。
大地が生み出される瞬間です。

P1080809

こんな大自然の営みの中での暮らしです。

ボグが無いコナの青空と青い海をいつも眺めたい!とは思いますが、自然が織り成すストーリーに従うしかありません。

|

« フアラライ山 | トップページ | ボートと小鳥達 »

コメント

ダヤヤンさん
デジイチお休み中なんてもったいない~~~
私も欲しいけど使いこなせないだろうな、と思ってなかなか買えないでいます。
ダヤヤンがマスターしたら、思い切って買って教えてもらおうかな・・?

YOSHIさん
豪華客船も見えますよ。
客船が来ると、普段寂しいコナのダウンタウンが少しにぎやかになります。
20年前のハワイ島クルーズはボグのない綺麗な海と空を満喫されたことでしょうね。

投稿: Midori | 2010年1月11日 (月) 22時44分

こんにちは!ミドリさん毎日ラナイからこんな景色が望めるなんてなんて贅沢なことでしょう。ホノルルから毎週やってくる豪華客船も見えるのでしょうね。今から20年ぐらい前にコンスティチューションという船に乗って、ハワイ諸島を廻った事があります。今はもう燃えてしまったのかカラパナのブラックサンドビーチの近くの教会も行ったことがあります。大自然の脅威の前には人間はちっぽけですね。

投稿: YOSHI | 2010年1月11日 (月) 20時39分

いや、あれは・・・・
Abbyは確かデジイチだったけど、ゆずは違うのでした〜〜〜。
というかデジイチずっとお休み中です。
今年の目標のひとつに「デジイチを使いこなす」
を加えました。

投稿: ダヤヤン | 2010年1月11日 (月) 00時36分

今日もコナはボグってぼんやりかすんだ景色でしたweep
残念なことに、きれいな青い海が見える方が少ないんですよ。
溶岩すごいでしょ?ハワイ島の自然は神秘的、かつ迫力があって大好きです。
ところで、ダヤヤンのサイトのトップページ一新ですね。アビーさんとゆずさんの表情がとてもいいです。さすがは「デジ一」!
でも2009年vol.6のリンクが・・・??

投稿: Midori | 2010年1月 9日 (土) 21時52分

うーーむ、うちの近くにも海があるけど、
やっぱり色が違います〜〜〜。
それにしてもスペクタクルですね。
いきなり太古にタイムスリップしたような光景。

投稿: ダヤヤン | 2010年1月 8日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フアラライ山 | トップページ | ボートと小鳥達 »