« 三菱電機選手権(米国シニア) | トップページ | 続・観光ガイド実践編 »

2010年1月29日 (金)

観光ガイド・実践編

今朝、空港で日本からの友人達を見送りました。
4泊という短い滞在でしたが、迎える観光ガイド(?)としては、ハワイ島の魅力を体感して楽しい時間を過ごして欲しい!と計画を立てました。さて、どんな旅だったかといいますと・・・

到着日;
朝空港で出迎え後、ワイコロアのキングスショップス&クイーンズマーケットプレイスでショッピング。我が家で一休みした後、キムララウハラショップとドトールへ。ちょこっとホルアロアを散策。

2日目;
午前中プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ。途中グリーンウエルでコーヒー農園ツァー、コナコースト・マカダミアナッツ&キャンディファクトリー、サウスコナ・フルーツスタンドに立ち寄り。ランチは眺望抜群のコーヒーシャックで。午後はマウナケアツアー(私は2回参加しているので今回は手配と送迎のみ)。

3日目;
北周りでヒロへ。ノースコハラの海岸線(270号線)をドライブしているとクジラやイルカが沢山見えました。カパアウでキングカメハメハ大王像を見学後、ハヴィから250号線をワイメアへ向かう。この270号~250号のドライブは絶景が続いて大好きなコースです。
テックスドライブインでランチ、1時からワイピオバレーシャトルツァーに参加。アカカ滝の帰りにホノムの町でショッピング。ヒロ泊。夕飯は日本食レストランのミヨズ。

4日目;
レインボー滝、ヒロのダウンタウンでショッピング(もちろんビッグアイランドキャンディーズにも)後、ボルケーノナショナルパークへ。火口を一周するクレーターリムドライブはジャガーミュージアム~チェーンオブクレーターズロード交差点の間が通行止めになっているので、ジャガーミュージアム展望台でハレマウマウ火口見学後、引き返してサーストン・ラバチューブ散策。そしてチェーンオブクレーターズロードを一気に海岸線まで下ります。
ボルケーノを後にしてプナルウ・ブラックサンドビーチに。2匹のウミガメがビーチで甲羅干しをしていました。ここで釣りをしていた夫&Kwさんと合流(といっても車は別々)、プナルウベイクショップに立ち寄ってから一路コナへ。最後の夜はコナ・ブリューイングカンパニーで。

5日目(今日);
朝空港でチェックイン後、時間があったのでホノコハウマリーナでボートを眺めてひと時を過ごしました。そしていよいよお別れの時間。名残は尽きないけれど、また会える日まで!

雄大な風景に目を奪われ、ショッピングに時間を忘れ、、、、
短い日程の中で盛り沢山のスケジュールだったため、のんびりできる時間はありませんでしたが、たくさんの素敵な思い出を持ち帰ってくれたことと思います。

ガイド役として計画、案内した中で気付いたこと、参考になりそうなことなど少しずつ紹介したいと思います。

まず今日は、レインボー滝について。
ヒロのダウンタウンから近くて便利なレインボー滝にはこれまで何度も行きましたが、今回はびっくり!み、水が・・・

P1150322

以前に撮った写真と見比べてみて下さい。

Dsc00095

せっかく来たのに、、、
このところ雨が少なかったのですね。

|

« 三菱電機選手権(米国シニア) | トップページ | 続・観光ガイド実践編 »

コメント

お疲れ様でした~!
はい、今回の旅の失敗は、必ず次回に活かしますcoldsweats01
といいながら、きっと毎回何かしら失敗があると思います。でもそれも旅の楽しみということで・・・
kiriちゃんの更新も楽しみにしてるよ~ヽ(´▽`)/

投稿: Midori | 2010年1月30日 (土) 21時00分

さすが、名ガイドのあっぷるばななツアー。
レインボー滝の水量が少なかろうが、
とってもとっても楽しい旅でしたよ。
お世話になりました。

次のツアーにぜひ生かして下さいませbleah

更新、楽しみにしてますねlovely

投稿: kiri | 2010年1月30日 (土) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三菱電機選手権(米国シニア) | トップページ | 続・観光ガイド実践編 »