« ボートと小鳥達 | トップページ | キムラ・ラウハラ・ショップ »

2010年1月13日 (水)

屋根リフォーム

朝、ラナイからクジラが見えました。

20101131

水しぶきしか写っていませんでしたが、肉眼でもクジラの潮吹きやジャンプする姿が確認できました。

20101135 ほどなく現れたホエールウオッチングのボート。コナは観光の町だけあって、情報をシェアし合っているようで、チャーターボートのクルーはトローリング中にクジラを見つけるとどこかに連絡しています。そんなこともあって、コナのホエールウオッチングツァーはかなり高確率でクジラが見られるそうです。

さて、キッチンからも海が見える我が家。
午前中はこの通りキッチンに立つのが楽しくなる景色が広がりますが・・・

P1130010

午後になると真正面から太陽の光が射して きて、まぶしいったらありません。

20101133

特に夕飯の支度を始める夕方5時頃の西日の強さには閉口です。
夏場は太陽がもっと北に沈むので、壁で遮ることもできたのですが、今は防ぎようがなく、ラナイが有効に使えることもあって、屋根をつけることにしました。

最初にリフォームの見積もりをお願いしたのは引越し早々(昨年7月)でしたが、見積もりだけで3週間、その後家の内部から工事に取り掛かり、ガレージ、クロゼット、ゲストバスルームなどのリフォームは10月中に終わりました。
が、屋根のリフォームをする場合は管理組合とハワイカウンティの許可を得なくてはならず、しばらく時間がかかるとのことで後回しに。そうこうするうちに、11月末から私たちは日本に帰り、その後泊り客があったので、工事はその後で始めるということになりました。

でも12月半ばになってもまだ書類手続きが完了しておらず、年明けになってから、、、
で、1月25日から友人4人が日本から来るので、それまでに終わって欲しいとお願いしました。

ところが、またまた予定が遅れて結局2月1日に工事開始に。
え~~~、2月は17日から友人達が来るので、滞在中に工事をしているのは困りますが・・・
さすがに工事業者さん(ハンサムでとても感じがいいんだけどなぁ)は責任を感じたのか、2月1日に始めて、16日までに工事を終えると言ってくれました。3週間はかかると言ってたのに、そんなに言い切って大丈夫なの???まぁ、人数を増やしてでも完成させるとのことですから信じましょう。

というわけで、屋根のリフォームが果たして2月16日までに終わるのかどうか、、、
楽しみです。

|

« ボートと小鳥達 | トップページ | キムラ・ラウハラ・ショップ »

コメント

yukieさん
こちらこそよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
今朝もクジラが見えましたよ~!
でも写真はやっぱり水しぶきしか撮れませんでした。
12月~3月くらいまで見られるそうです。
妄想会、早く実現するといいですね!!

投稿: Midori | 2010年1月14日 (木) 22時29分

Midoriさん、素敵!素敵! やっぱり素敵!!
家からクジラが見えるだなんて素敵過ぎます~。
あぁ、早く遊びに行きたい・・・なんて、また勝手に妄想しちゃいました。

ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: yukie | 2010年1月14日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボートと小鳥達 | トップページ | キムラ・ラウハラ・ショップ »