« トロピカルフラワー | トップページ | フアラライ山 »

2010年1月 4日 (月)

コナ・コーヒーベルト

今日も朝からホノコハウハーバーへ。
ボートのエンジンは思ったより順調に原因がわかり、修理も完了。でも安心のために、明日予備のエンジンを取り付ける相談をすることになりました。

ひとまずほっとして家に帰る途中、いつもの景色を眺めていると、今日は水平線がくっきりしているし、いつも午後から雲に覆われているフアラライ山もきれいに見えている。

まだ2時半過ぎだし、ホルアロアのコーヒー農園の辺りまで走ってみましょうか。

フアラライ山の麓、180号線沿いはコーヒー農園が点在し、コナ・コーヒー・ベルトと呼ばれています。午前中は強い日差しが照りつけ、午後から夜にかけては雲がかかり雨が降ることが多く、気温が下がる。この寒暖差が美味しいコーヒーを育てるそうです。

下調べもなしの急なことだったので(得意の行き当たりばったり)場所がわかっているUCC農園とドトールマウカメドウズに行ってみました。

UCC農園は2004年12月の旅行の際に農園見学とコーヒー焙煎体験ツァー(当時はキャプテンクックでした)で訪れました。自分でローストして、顔写真入りラベルのオリジナルパッケージに詰めたコナコーヒー、とてもいい記念になります。

詳しくはHPでご覧下さい。 http://www.ucc-hawaii.com/

P1140772

農園からはコナの町が一望できます。今日は午後でもこんなに水平線がくっきり。

入り口のギフトショップで、焙煎体験ツァーでお世話になったMさんに再会しました。農園内にはちょうどスターフルーツやオレンジが実っているので採っていいですよ~とうれしいお言葉。では遠慮なく、、、

P1140777

なるほど、枝もたわわに実っています。以前買ったスターフルーツは酸っぱいだけでしたが、さすが完熟した実はみずみずしくて甘みがある、しかも大きい!

で、本日の収穫。←遠慮なさ過ぎ!?

P1140795

続いてドトール・マウカメドウズへ。

駐車場から案内板にしたがって順路を歩いて行きます。かなりの下り坂なので、行きはよいよい、帰りは・・・ ですが、車で送ってくれるのでご安心下さい。私達は今朝は散歩しなかったので、歩いて戻りました。

ここは景色の素晴らしさはもちろん、フラワーガーデン、フルーツガーデンも見どころです。バナナ、パイナップル、グレープフルーツなどなど、、、。

P1140782

昨日紹介した花もありました。スワンネック・アガベという名前でした。スワン・・・綺麗ですね。私達は勝手に象の鼻と呼んでいました。アガベはリュウゼツランで、仲間にはテキーラの原料になるものもあります。

P1140791

永遠の泉。本当に素晴らしい眺望なのですが、雲が出てきたこともあって、写真が綺麗に撮れず残念。ここは沢尻エリカさんが結婚披露宴をしたことでも有名です。
http://www.doutor-hawaii.com/index.html

コナ~キャプテンクックにかけて、魅力的なコーヒー農園が点在しています。

スーパーマーケットでもコナコーヒーは買えますが、農園巡りをしながら好みのコーヒー豆を探すのも楽しいですね。

|

« トロピカルフラワー | トップページ | フアラライ山 »

コメント

YOSHIさん
残念ですが、小さなキハダマグロにはトロはありませんでした。そして2日間食べると飽きてしまいました。
以前は毎日お刺身が食べられるのを夢見ていたのですが、さすがに毎日食べ続けることはできないとわかりました(゚ー゚;もう少し食べたいなぁ~と思うくらいがいいんでしょうね。

pochiさん
おめでとうございます!
そうなの、私もスターフルーツは形が可愛いけど、美味しいと思ったことはなかったです。でもこれはジューシーで甘みがありましたよ。いっぱい地面に落ちててもったいなかったです。
ハワイ島にも芸能人は来ていると思いますが、私の行動範囲(めちゃ狭いです)では見かけません。前に旅行で来た時には空港で何人か会ったので、日本からのフライトが着く時間に空港にいればいいのかも・・・?


投稿: Midori | 2010年1月 5日 (火) 21時33分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
海の上での初日の出釣りとは、みどりさんご夫妻らしい新年の幕開けですねhappy01

スターフルーツは私も何度か食べたことがありますが、おいしい~と思ったことがありません!
でも写真のはとっても大きくて、甘そうよlovely
今が旬なのでしょうか?

TVを見ていると、今年も沢山の芸能人が年明けにハワイに向かったようですが、ハワイ島で見かけることなどありますか?興味は無いかと思いますが・・・余談ですear

投稿: pochi | 2010年1月 5日 (火) 16時32分

こんにちは!ミドリさん 予備のエンジンがあれば怖いものなしですよね。初日の出で釣上げた沢山の魚達はもう既にお二人の胃袋に納まったのでしょうか?マグロにはたっぷりのトロがあったんでしょうね。羨ましい限りです。日本は年末から冷え込んで、北国や日本海側の各地は大雪が続いています。アップされた写真を見ていると、つくづく世界は広いな~と思います。2年連続で豪に正月でかけていましたが、今年は寒い日本でゆっくり出来ないお正月でした。せめて、コーヒー農園の花や、フルーツを見て心を癒します。ありがとうございました。

投稿: YOSHI | 2010年1月 5日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロピカルフラワー | トップページ | フアラライ山 »