« 初日の出 | トップページ | コナ・コーヒーベルト »

2010年1月 3日 (日)

トロピカルフラワー

季節は冬。でも温暖なハワイでは年間を通じて綺麗な花が咲いています。

2010133

我が家の庭でいえば、写真のバード・オブ・パラダイス、ハイビスカス、ブーゲンビリア、プルメリア、エボルブルス(アメリカンブルー)、ジンジャーなど、いかにもトロピカルムードいっぱいの花々が7月に引っ越して以来ずっと咲き続けてくれています。

2010134

この赤い花はヤトロファ(ナンヨウサクラ)。メジロが蜜を求めてやって来ます。

一年中花に囲まれて暮らせる幸せ。花が大好きだった母に見せてあげたかったなぁ・・といつも思います。

でも、気候がいいとはいえ、全ての花が年間を通して咲いているのではなく、ちゃんと季節を感じて咲く花もあるようです。

例えば近所のお宅の斜面を彩るオレンジ・トランペット・バイン。

2010131

この前まではグリーン一色のグラウンドカバーだったのが、オレンジ色の花がびっしり咲いて見事です。11月から3月頃まで咲くそうです。

そして面白い形のこの花も最近よく見かけます。

2010132

大型の多肉植物ですが、名前はわかりません。変な花(ごめんなさい)だけど、ハワイには不思議と似合っていると思います。

|

« 初日の出 | トップページ | コナ・コーヒーベルト »

コメント

由美さん
私(管理者)は「みちこさん」ではありませんが、伝言をお伝えしようと思っても、友人に「みちこさん」が沢山いるのでどなたのことかわかりません。みちこさんが見て下さるといいですね。

投稿: Midori | 2010年1月 6日 (水) 22時25分

明けましておめでとうございます。 みちこさん、ブログ見ました。Hawaiiにいらっしゃるんですね。昨年、郵便が戻ってきました。私の住所はtel.は、変ってません。連絡ください。 由美

投稿: 五十嵐 由美 | 2010年1月 6日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出 | トップページ | コナ・コーヒーベルト »