« コナ・コーヒーベルト | トップページ | VOG »

2010年1月 6日 (水)

フアラライ山

今朝の散歩。

いつもはまず坂道を上るルートなのですが(単に帰りが楽だからという安易な発想)初めて海に向かって下ってみました。

P1140823

ハイウェイを越えてさらに下ります。

P1140815

我が家の辺りよりもかなり海が近くなりました。

P1140818

ここまで来ると、ライマンズベイの波音が響いてきます。
打ち寄せる波の音で目覚めるなんて素敵。

さて、帰りがきついので、ここらで折り返しましょう。

P1140820

帰り道はフアラライ山を見ながらひたすら登り坂を歩きます。

フアラライは、ハワイ語で「恥ずかしがり」という意味があり、午後になるとたいてい名前のとおり雲に隠れて顔を見せなくなります。

フアラライ山麓の住人としては、見る度に登ってみたいなぁ~!と思います。

が、フアラライはマウナケアやマウナロアと違って個人所有地のため、許可がないと入れないのです。でも何とかして登りたい。ネットで探してみると、ハワイフォレスト&トレイルの「Holoholo Hualalai 」なるツァーを発見。6WDの車で未舗装の山道を登り、3キロ程ハイキングする3時間半のコース。海抜2000m辺りまでの旅と書いてあるから山頂まで行くのではなさそうだけど、十分楽しそうです。

http://hawaii-forest.com/

ボートのことで忙しい夫だけど、誘ってみようかな・・・

|

« コナ・コーヒーベルト | トップページ | VOG »

コメント

YOSHIさん
コナはフアラライの斜面にある町なので、どこを歩いてもいい景色が見られます。
赤い花はブーゲンビリアです。海をバックに椰子の木と真っ赤なブーゲンビリア、とてもきれいでした。
我が家の周辺は急な坂道が多いのですが、身体のためにはゆるい坂道ですね。心がけます。

投稿: Midori | 2010年1月 8日 (金) 21時33分

こんにちは!ミドリさんこんなに景色のいいところなら毎日の散歩楽しそうです。パームツリーの下の垣根の赤い花はなんでしょう?燃えるような赤ですね。身体と心肺機能なためにはゆるい坂道をゆっくりと登って行くのが良いとのことです。忙しいご主人さんですが、引っ張ってでも連れ出してください。

投稿: YOSHI | 2010年1月 8日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナ・コーヒーベルト | トップページ | VOG »