« 続・観光ガイド実践編 | トップページ | 工事開始 »

2010年1月31日 (日)

続々・観光ガイド実践編(完)

ハワイ島観光ではずせないのがHawaii Volcanoes National Park、現在も活動を続けるキラウエア火山です。

ヒロ泊の27日夕刻にカラパナのオーシャンエントリーを見に行く予定でしたが、ドライブ中寄り道してヒロ到着が遅かったのと、慣れない夜道を片道30~40分走るには疲れていたので中止しました。ナショナルパークのチェーンオブクレーターズロード側からでも海に立ち上る白煙が見えるから、、、と思ったのですが、翌日行ってみると影も形もありません。
今年初めに一旦オーシャンエントリーが止まったものの、すぐに再開したと聞いていたのですが、また止まってしまったのか・・・?後でわかったことですが、2週間ほど前から止まっていたようです。無理してカラパナに行かなくて良かったと思うと同時に、ボルケーノの活動状況については常に情報を調べないといけないと思いました。風向きによってはジャガーミュージアムやチェーンオブクレーターズロードも閉鎖されることがあるそうですからボルケーノナショナルパークだけのために行く場合はナショナルパークのサイトなどで確認 しましょう。

もうひとつ、予定外だったのがボルケーノハウスが改装のためクローズされていたこと。ボルケーノハウスでランチにしようと思っていたのですが、一旦ボルケーノビレッジに戻ってキアヴェ・キッチンで食べました。立派な窯があってピザが美味しそうでしたが、時間がかかると思いサンドイッチに。美味しくいただきました。

P1150332

というわけで、ガイドとしてはいたらないことも多々ありましたが、ハレマウマウ火口の活発な噴煙やチェーンオブクレーターズロードの絶景にゲスト達は大満足した模様。
どんなに満足だったかというと・・・

20101281

うれしさがあふれ出た様子(一部お見苦しいことをお許し下さい)です(笑)

ところで、今回の旅でおおいに反省していることがあります。

それは、ヒロのホテル選び。
ハワイ島西側には素晴らしいリゾートホテルが沢山ありますが、ヒロには☆二つ以下のホテルしかありません。前回ナニロアボルケーノリゾートに泊まった時、部屋はまずまず、でもリゾートホテルというよりビジネスホテルの部屋のような感じだし、庭の手入れがされていなくてがっかり。クチコミ情報などで調べても、ここはお勧め!というホテルが見つかりません。
それなら少しでも安く泊まれるようにとプライスラインで申し込んでみました。泊まりたい都市のエリアとホテルのカテゴリーを選び、自分の希望価格を提示するオークション形式のサイトです。自分でホテルを選ぶことはできず、キャンセルも不可ですが、上手に利用すれば高級ホテルに安く泊まれることもあります。ヒロエリアで☆二つのホテルは3箇所、一部屋$52で入札してみるとヒロシーサイドホテルがとれました。物価の高いハワイ島、ホテル代も例外ではありませんからこれはかなりお得な値段です。でも、部屋に入ったとたんに後悔しました。ナニロアよりもさらに狭い部屋、全くビューも無し。
ドライブ旅行で寝るだけなのだからいいかな・・と思って安く泊まれるように手配してしまいましたが、日本から来た友人達には値段が高くても少しでもリゾートらしいくつろげるホテルを予約するべきでした。ナニロアのオーシャンフロントなら少なくとも朝素晴らしい景色が見えたはず。ごめんね、みんな。新米ガイドは試行錯誤の日々です。

P1150319

ホテルのあるバニヤンツリードライブには、名前の通り立派なバニヤンツリーが並んでいました。

一日でハワイ島を一周することもできるけれど、景色や買い物を楽しむなら一泊、ハイキングなども楽しむなら三泊はしたいところです。次回の楽しみにね!

|

« 続・観光ガイド実践編 | トップページ | 工事開始 »

コメント

konagirlさん
ボルケーノビレッジ辺りはコナとは気候も景色も全く違って、夜なんてハワイとは思えない寒さですよね。
ボグのないきれいなコナの海と空であって欲しいと思う反面、溶岩や迫力ある噴煙を見るには火山活動が活発な方がいいのですから矛盾していますね。

YOSHIさん
長い長い付き合いですが、友人達に会ったのは2年ぶりくらいかな・・(記憶がかなり怪しいです)毎日よく笑って楽しい旅でした。
ホノムを訪ねたことがあるのですね。ハワイ島にはこんなノスタルジックな、味のある小さな町がたくさんありますね。

投稿: Midori | 2010年2月 2日 (火) 01時16分

こんにちは!ミドリさんホテル選びは難しいですね。お気に入りでいいところを知っていても、友達とはセンスが違ったり、気になるポイントが変っていたりで。でも嬉しさが溢れ出たシーンを拝見しますと皆、とても喜んでくれていますよ。ホノムの寂れた町並みがほんの少し垣間見れて懐かしさで一杯です。それにしても滝のシーン余りにも水量が違いすぎて、どこか、別の滝みたいです。気疲れも有るだろうけど頑張って下さい。滅多に合えない人たちなんでしょう?

投稿: YOSHI | 2010年2月 1日 (月) 21時22分

ボルケーノビレッジ内の住宅ですねnote
私も8年ほど前に、雰囲気の良い山小屋風の家を借りました・・・場所柄、かび臭かったですが(笑)、面白い体験でした(◎´∀`)ノ
その頃、ガスがもう少し少なくなると、いいですね(o^-^o)

投稿: konagirl | 2010年2月 1日 (月) 11時35分

konagirlさん
お久しぶりです。
そして、おかえりなさいhappy01
待ってましたよ~!!
今、2月に来る友人のためにヒロでどこに泊まるべきか・・と悩んでいます。
B&Bはベッドがひとつの部屋が多いので4~5人で泊まるのはなかなか難しいです。
で、今日考えた案は、ボルケーノにあるバケーションハウス。一泊から可で3bed(1部屋はツイン)のいいところがあるので空いているか聞いてみようと思っています。
近いうちにお会いしましょう。そして一緒に遊びましょうね。

投稿: Midori | 2010年1月31日 (日) 23時08分

お久しぶりでございますo(_ _)o
そして、ただいまですcoldsweats01
楽しいブログ、毎回楽しみにしています。
そうなんです・・・実は、ヒロのお勧め宿泊施設を教えた頂こうと思っていたのですが・・・(笑)
ナニロホテルは去年、私たちも利用しましたが、恐ろしい思いをいたしました。次は、B&Bなどいかがでしょうかsign02
でも、蓋を開けてみないとわからないのが、ヒロの魅力でもありますから、保障は出来ませんね!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: konagirl | 2010年1月31日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/33202709

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・観光ガイド実践編(完):

« 続・観光ガイド実践編 | トップページ | 工事開始 »