« ネコは魚が好き! | トップページ | 車椅子の旅 »

2009年12月13日 (日)

ホノルルにて

久々の更新です。

コナ在住の私には大都会ホノルルは、たまに訪れるには刺激的で楽しい街。ハワイ島に住む人達がわざわざ日帰りでショッピングに出かけるというのもうなづけます。

12131_2 未だ明けやらぬカラカウア通りを疾走する集団、今日はホノルルマラソンの日です。

早朝5時にアラモアナ公園を出発、ゴールはダイヤモンドヘッドを間近に見上げるカピオラニ公園。

しばらく応援していると、3万番台のゼッケンをつけている人もいましたが、これって参加者が3万人以上いるってことでしょうか???

フルマラソン以外にも、レースデーウォーク(順位を競わず楽しむための10キロウォーク)があるので、その人数も入っているのか・・?

12132 スタートから3時間39分48秒経過のフィニッシュ地点。続々と完走者がゴールして行きます。

JALをはじめ、日本企業の協賛が多いせいか、日本人参加者が半数以上の様子。もしかして3分の2くらいかも・・・いや、日本人参加者が多いから日本企業が協賛するのか・・?

12136 完走してシャワーを浴びる人たち。さっぱりした後は黄色の「完走Tシャツ」を身につけていました。いいなぁ~私も着たいなぁ~
でも走るのは嫌。というか、無理です。

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ハワイ島の知人も走ると言ってたし、夫が勤めていた会社からも毎年参加者がいるらしいのだけれど、知っている人には会えませんでした。

カピオラニ公園に作られたステージではハワイアンミュージックが演奏されており、木陰の席で一休みしながら鑑賞していると、今最も有名なウクレレ奏者といわれるジェイク・シマブクロさん登場。

12135

時にやさしく・・・

12134

時に悲しく・・・

12133_2

時に激しく・・・

今までウクレレは歌の脇役だと思っていた私は、こんなにも素晴らしい音色を奏でる楽器だということを知りませんでした。

お昼はワイキキで美味しい日本食を食べてコナに帰るつもりでしたが、夫共々すっかり魅了されて演奏の最後まで聴いていたため 、飛行機の時間ぎりぎりになってしまい、結局空港のバーガーキングでそそくさと済ませたのでした。でも満足!

予定より一日帰国が早くなるハプニングはありましたが、昨日夫の兄&姉三人組を無事見送り、私達も今日帰宅しました。日本への一時帰国と、義兄・義姉とのハワイ旅行中にいただいたメールの返事は明日から少しずつ書きますのでもう少しお待ち下さい。

|

« ネコは魚が好き! | トップページ | 車椅子の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコは魚が好き! | トップページ | 車椅子の旅 »