« ウツボ VS タコ | トップページ | E Mau Ana Ka Hula »

2009年11月19日 (木)

観光ガイド入門

観光よりも釣り!という屋久島さんに代わり、奥様とお友達の観光案内を買ってでました。
7月に引っ越して来て4ヶ月以上になりますが、あまり観光地巡りはしていません。でも、以前旅行に来た際に何度も島を一周しているので、何とかなる・・・かな?

昨日はマウナケア、明日はボルケーノ&ヒロと観光ツァーに参加のお二人なので、相談の結果、ノースコハラを中心に訪れることに。

ワイコロアのホテルからハイウェイ19、270を北上、途中ハプナビーチやカメハメハ王の銅像に寄りながらポロル渓谷展望台へ。駐車スペースが少なくて四苦八苦。

Hawi(ハヴィ)まで戻り、ここから250号線をワイメアに向かうドライブは、広大な緑の牧場の彼方に海を眺める素晴らしい景色!そしてワイメアが近づくと、マウナケアからコハラコーストの海岸線までが一望できます。

このドライブルートの景色は大好きなのですが、実は私はカーブの多い下り坂が大の苦手。ミシガンでは広い平坦な道路ばかりだったので、スピードや長時間運転には慣れているのですが・・・下りカーブになると急に弱気な運転になり、後ろに車が来ると路肩に避けて先に行ってもらいます。

マウナケアとワイメアの町↓山頂の天文台も見えました。

ワイメアでランチの後はワイピオ渓谷を目指します。

渓谷に降りるトレイルを少しだけ歩くと、タロ芋畑が見えて、波の音も大きく響いてきました。次回はツァーに参加して渓谷を歩きたいと思います。

久々のロングドライブ。場所は何とか案内できるのですが、詳しい説明が何もできず、これでは観光ガイドは失格だなぁ。。。

そして最後は屋久島さんとオットが釣りをしている磯まで送ってお別れ。。のはずでしたが、明日の釣りに備えてアジ釣り(エサにするため)をするという釣り人達につきあって、カイルア桟橋へfish
釣り人達は明日はサウスポイントまで出かける予定です。釣れるといいね~~

tannmaさん
てっきりお友達と麻雀三昧かと思っていました。
ラナイから海を眺めてのんびり・・というのは正しいハワイ島の過ごし方ですね(*^-^)
日本の寒さと時差ボケで体調を崩さないようお気をつけ下さい。

YOSHIさん
ハワイ島はまっすぐな直線道路が続くハイウエイもあれば、くねくねカーブの多い山岳道路も多くて、運転しにくいのですが、その分風景に変化があって楽しいです。
実はワタクシ、デトロイトからケベックまで片道13時間を一人で運転したことがあります。今では絶対にできません。
いつも無理なく安全運転を心がけますね。

投稿: Midori | 2009年11月20日 (金) 22時59分

こんにちは!ミドリさんお友達のガイド大変ですが、張り切りすぎて無理をされないようにして下さい。僕もハワイ島のドライブが大好きで、ひなびた小さな町のお店めぐりが好きです。ヒロのまちもなんか独特の雰囲気があり、何度言っても飽きませんよね。ワイピオ渓谷の雄大さ、ハワイ島のスケールの大きな風景今でも思い出します。運転はお気をつけて事故の無いようにご注意ください。

投稿: YOSHI | 2009年11月20日 (金) 21時07分

毎回のUP写真、楽しみにしております。
今回もとても綺麗ですね。

実は私マージャンは出来ません (´,_ゝ`)プッ
折角ハワイに住んでいて、マージャンは無いだろ~と常日頃思っています ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ラナイから見える海をボーット見ている方が、どれだけ楽しいか・・・ (o^-^o)

投稿: tannma | 2009年11月20日 (金) 13時58分