« ゲストベッドルーム | トップページ | ネコは魚が好き! »

2009年11月27日 (金)

サンクスギビングディナー

昨日26日は11月の第4木曜日、サンクスギビングデー。

1620年11月、信教の自由を求め、メイフラワー号で長い航海を経てアメリカ大陸に辿り着いた清教徒達を待ち受けていたのは、厳しい寒さと飢えでした。清教徒達は多くの仲間を失いながらも、先住民(ネイティブアメリカン)の助けを得て農耕や狩猟を学びました。翌年お世話になった先住民達を招いて、初めて収穫した作物や山で獲った野生のターキーを食卓に載せて、友人と神の恵みに感謝を表するために開いた祝宴が感謝祭の起源だそうです。
この日はアメリカ人にとってとても大切な日で、家族や親しい友人と一緒に伝統メニューのご馳走(ターキーの丸焼き&クランベリーソース、マッシュドポテト、インゲン、コーン、パンプキンパイなどなど・・)を囲みます。私が起源を教わったESLの先生の実家には毎年50人以上が集まると言っていました。いったいどんな家なんだろう・・・?

さて、昨夜はワイコロアビーチにお住まいのMitzi-1さんにサンクスギビングディナーにお招きいただきました。コンドミニアムのオーナーの方々が自分達で計画して毎年開催しているポットラックパーティーです。

メインディッシュはもちろんターキーの丸焼き!人数が多かったので、ターキー2羽に大きなハムも切り分けられました。

P1130808

2時間以上かけてこんがりと美味しそうに焼けたこのターキー、丸ごと1羽、何と5ドル99セントだって。ただし、セーフウェイで20ドル以上の買い物をしたら、だそうです。

手馴れた様子で切り分けていきます。

P1130811

持ち寄りのお料理も並んで、「いただきまぁ~す!」

11261

それぞれ家族や友人達とテーブルを囲んで、楽しく過ごすひと時。
音楽に合わせてダンスをする人もいて、にぎやかに夜は更けていきました。

翌日の金曜(つまり今日)は大バーゲンの日!
アフターサンクスギビングセール、またはBlack Fridayと呼ばれ、ミシガンでは目玉商品を買うために早朝から行列する人もいました。コナでもそんな店があったのかなぁ・・・
私はコスコでクーポンをもらって、使わないと損のような気分でつい余計な買い物をしてしまいました(←ダメじゃん!)

|

« ゲストベッドルーム | トップページ | ネコは魚が好き! »

コメント

びびこさん(*^-^)
サンクスギビングデーにはチキンじゃなくてターキーですよ~
でもクリスマスもターキーかハムなのよね。
日本ではクリスマスといえばチキンだけど・・・

投稿: Midori | 2009年12月14日 (月) 00時20分

Thanksgiving dayだったんですね〜。
こっちは勤労感謝の日がありましたが・・・。
でも、チキン食べたいです(笑)

投稿: びびこ | 2009年11月30日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲストベッドルーム | トップページ | ネコは魚が好き! »