« Kona Brewing Company  Brewery and Pub | トップページ | ヤガラ釣りました! »

2009年11月12日 (木)

Gecko捕獲作戦

11122_2 あんなところにも

11123 こんなところにも

11125 家中どこにでも現れるGecko。
このところ小さなBaby Geckoも沢山見かけます。

夜ともなると、壁や天井で光に集まる虫を捕らえるGeckoの姿が。。

12月、1月には日本からのお客様も来るし、あまりにもうじゃうじゃいるのはちょっとまずいかも・・?

というわけで、少し本気でGecko捕獲作戦を開始、今朝は大小あわせて5匹捕まえました。

小さなGeckoは手で簡単に捕まります。でも、直接触れない方がいいとの情報もありますので、良い子の皆さんは真似しないでね(笑)

大きなGeckoは以前も紹介した網を使いますが、これがなかなかすばしこくて難しい。

11121 すぐに手の届かない隙間や高い所に逃げられてしまいます。悔し~~~

捕獲したGeckoは、庭のロックウォールからなるべく遠くに捨てていましたが、これではすぐに戻って来そうだし、、、

そこで、斜め向かいの空き地まで捨てに行くことにしました。ここなら草が生茂って、エサの虫も沢山いそうです。幸せに暮らせよ~!
でも、そのうちにGeckoが異常繁殖したりして・・・?

実は我が家の隣にも空き地はあるけれど、道路を隔てた斜め向かいならさすがに戻っては来られないよね!?ってことで。

Geckoに帰巣本能がないことを祈るのみです。

そして、今夜もリビングの天井で3匹のGeckoが虫を追いかけていますsad

|

« Kona Brewing Company  Brewery and Pub | トップページ | ヤガラ釣りました! »

コメント

こんにちは、YOSHIさん。
ご心配ありがとうございます。
ゲッコウは有害生物ではないですし、可愛いと思っているのですが、あまりにも多くて壁や家具が糞だらけになるのが困ります。
以前に少し捕まえて外に逃がしたりしてましたがその後ほったらかしていたら、繁殖シーズンなのか(もしかして一年中?)チビゲッコウが沢山出現しました。
すでに家の中で繁殖していますし、我が家はリビング&ダイニングの大きな窓に網戸がなくいつも開けっ放しなので外からの進入を防ぐのは難しいです。
地道に1匹ずつアミで捕まえて逃がします。

投稿: Midori | 2009年11月13日 (金) 19時51分

こんにちは!ミドリさん ゲッコウ相変わらずご苦労されていたんですね。この生き物の嫌いな匂いを見つけて、ドアの入り口に置けばいいんじゃないかな?もっとも何が嫌いなのかはわかりませんが、アロマとか、安くて簡単な物が見つかりますように、以前ネットでヤモリのサイトを見たけど良く分からずじまいでした。悪しからずです。

投稿: YOSHI | 2009年11月13日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kona Brewing Company  Brewery and Pub | トップページ | ヤガラ釣りました! »