« 散歩の楽しみ | トップページ | Happy Halloween! »

2009年10月30日 (金)

ボート&映画

以前発生したボートのエンジンオーバーヒートは時間と費用をかけて原因部分を修理。
そして、電気系統の修理はまだまだ残っているのですが、数日前に2回エンジンの調子を見るために海に出てみました。新人二人だけのちょっと不安な船出でしたが。1回目は無事帰還。

ところが2回目、港に入る手前のブイでバックの練習をしていたところ、またしてもオーバーヒート、夫はがっくりです。夢を実現させるためのボートなのに、このところ頭痛の種と化しています。
でも、昨日、今日と専門家に調べてもらい、原因がわかりました。もうこれで大丈夫!!?かな・・・

来週は再び電気屋さんのヤードまで山登りします。電気屋さんはあと一週間くらいと言うけれど、さて・・・?もう予定なんてあって無いようなものですから。

ボートが港にいる間にと、せっせとペンキ塗りをしていると、すぐそばの桟橋で大きなニセカンランハギ(ハワイ名Palani)を釣っていました。美味しい魚だそうです。

10301

ここはよく釣りをしている人がいますが、いつも大きなウミガメがいて、先日は針にかかって大騒ぎになっていました。

10302

ところで、我が家はオーシャニック・タイム・ワーナー・ケーブルでインターネットとテレビを利用しています。

ケーブルテレビでは、KIKU TV と NGN(Nippon Golden Network)の3チャンネル、合わせて4つの日本語放送が見られます。NGNのひとつは、ミシガンでもお馴染みのテレビジャパン、ひとつはフジTV中心(?でもNHKや他の民放のも)、ここは面白いドラマもあるけれど、番組が始まっているのかと思うくらい長い予告コマーシャルをいくつもして、その後いきなりカラオケが始まったりする不思議なチャンネルです。そしてもうひとつは、いつも古~~~い時代劇をやっています。
東千代乃介、片岡千恵蔵、大友柳太朗、月形龍之介、近衛十四郎、中村(萬屋)錦之助、、、そして高倉健や美空ひばりの映画も。何とも懐かしいではありませんか!見逃したって大丈夫、何度も何度も繰り返してやってますから。
カリフォルニア在住のKさん(ご夫妻揃って釣り好きfishボートにも詳しくて、夫は励ましていただいてます)は今回の滞在で初めて契約して、このチャンネルにすっかりはまっているそうです。

私達の故郷の田舎町にはその昔小さな小さな映画館があり、子供の頃は夜になると座布団持参で見に行ったものでした。もちろん時代劇、時々フィルムが切れたりして・・
いい場面になると、みんなで「行け~~~!」と拍手喝采!!!
そんな子供時代を過ごした夫も、もちろんはまっています。

|

« 散歩の楽しみ | トップページ | Happy Halloween! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩の楽しみ | トップページ | Happy Halloween! »