« 秋ですね~! | トップページ | 新鮮お刺身を味わう »

2009年10月20日 (火)

コーヒーシャック

昨日の「なにこれ?」はジャックフルーツでした。
なんと、オットが知っておりました。もっと早く教えてよね~~~
世界最大の果実で、重さ40kgにも及ぶとか。独特のにおいと、ちょっとクセのある味で、美味しいかどうか意見の分かれるところのようです。

さて、今日はクリーニング屋さんに行ってきました。
日本やミシガンと違って、近所に何軒もクリーニング屋さんがあるというわけではなく、車で30分ほど走ったキャプテンクック(ハイウェイ11号沿いで、ケアラケクア湾に向かうNapoopoo Roadの向かい山側)にあります。考えてみれば、ハワイではクリーニングに出すような洋服はほとんど着ないので、クリーニング屋さんが少ないのも納得。
ちょっと遠いけれど、キャプテンクック方面には立ち寄りたいお店が沢山あるので、ドライブがてら出かけるのも楽しいものです。

ちょうどお昼時になり、ランチはコーヒーシャックで。

10201

この辺り、ハイウェイがかなり標高の高いところを走っているので抜群の眺望。

10203

トタン屋根がいかにも“シャック”という雰囲気。

10204

ここは2回目ですが、今日もテラスの眺めのいいテーブルでした。ラッキー!

10202

手すりにはいつもGecko用のジェロが置いてあり、人がそばにいても平気でぺろりぺろりとなめています。

10205

帰りにKUさんお勧めのKona Coast Macadamia Nut & Candy Factory でマカダミアナッツを購入。南方面へのドライブではこことサウスコナ・フルーツスタンドに寄るのが楽しみです。そうそう、グリーンウエル農園などのコナコーヒーのお店も。

そんなわけで、洋服をクリーニングに出すのはいつも半日がかりの大仕事になるのです。

|

« 秋ですね~! | トップページ | 新鮮お刺身を味わう »

コメント

YOSHIさん
コーヒーシャックからの眺めは素晴らしいのですが、この辺りは標高が高いため、午後にはお天気が悪くなることも多いのです。せっかくの素晴らしい風景も雨や曇り空では残念だけど、その気候がコーヒーの木を育てるのに適しているそうで、道路沿いにはコーヒーの木が植えられています。
カンガルーハンドルのナッツクラッカー、可愛いですね。私はいつもそのまま食べられるようになっているマカダミアナッツを買っているので、虫は見たことがありません。

投稿: Midori | 2009年10月22日 (木) 22時18分

こんにちは!ジャックフルーツ何度も見て名前も知っていたはずなのに、記憶の襞に消えていました。コーヒーシャックから、見える景色良い眺めですね。自分の目でその場所で見たらもっと素敵でしょうね。昨晩の12時半ごろオリオン座流星群を見ていたら、今までの人生で一番凄いのを見ました、赤い火の玉(火球)がオリオンの左の上からオリオンをかすめて右下に1秒かもう少し長く流れました。
今夜は娘、息子と観望します。マカダミアナッツを割るクラッカー豪で買って、現地でも豆を買っていくつか割りましたけど、結構な確率で虫がいましたよ。ハワイの豆はどうでしょう?因みに豪のナットクラッカーハンドルのところがカンガルーになっています。

投稿: YOSHI | 2009年10月22日 (木) 18時45分

はじめましてMs. Mangoさん
私は空港から20分ほど南に走った所に住んでいます。
麻雀は、子供の頃にちょこっとやったことがありましたが(どんな子供やねん??)今は上がり方も忘れてしまいました。
もしかして、tannmaさんはコナで麻雀三昧の日々を送っていたりして・・・?
何をしても、ハワイで過ごす時間は特別ですよね。
居候さんによろしくお伝え下さい。

投稿: Midori | 2009年10月21日 (水) 22時07分

初めまして、ハワイ生活を楽しんでいらっしゃっていますね!
突然ぶしつけですが、麻雀なさいますか?
私はコナ空港近くに住んでおります。
 先日tannmaがコメントしています。
そのtannmaが現在居そうろうしています!!
Midoriさんの事はよく伺っておりますよ!

投稿: Ms. Mango | 2009年10月21日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋ですね~! | トップページ | 新鮮お刺身を味わう »