« キャプテン修行 | トップページ | アイアンマン・パレード »

2009年10月 5日 (月)

バナナ日記 その9 ~変身編~

前回のバナナ日記(9月28日)からの、バナナの変貌ぶりをご報告。

929b3

9月29日 また苞がめくれて新しいバナナが顔を出しました。

929b1

真下から見ると、こんな感じ。芸術的ではありませんか?

929b2

めしべの柱頭からは蜜がたくさん出て、地面に跡がつくほど。これをゲッコーがぺろぺろとなめているわけです。かなり甘い蜜です(夫になめてもらって確認済み)。

1002b110月2日 

バナナの房は7つ。
先に開いた苞は剥がれ落ちていきます。

少~し上向きに反り返り始めたものが見えます。
(「背地性」←前回の復習)

ちなみに、花がついている方をフィンガートップと呼ぶそうです。

1004b1

10月4日 房は9つ出現。開いた苞は、全てはがれ落ちました。
ひと房に12~13本くらいバナナがついています。

まだ苞の下に未成熟なバナナが隠れているようですが、これまでの例から、これ以上は実にならず、後は1本1本が太く大きく育っていくようです。

そして、先日また別の新しい苞からバナナが顔を出しました。
全く油断のならないバナナ達。

|

« キャプテン修行 | トップページ | アイアンマン・パレード »

コメント

朝一番にバナナの様子を見に行くのが私の日課で~すbanana
毎日劇的な変化を楽しんできましたが、これからの成長ぶりは地味~になるでしょう。
ボートのことは何も知らずに中古を買って、次々と修理が必要になり、高い授業料を払っていますweep
調子が悪いままで海には出られないから、もう少しの我慢!(といいつつ2ヶ月以上我慢し続けてるの・・)
ご夫婦水入らずの生活はいかがですか~?
もうすぐゴルフシーズンも終わりですね。

投稿: Midori | 2009年10月 6日 (火) 20時50分

いや~面白いっ!バナナの観察日記楽しく読ませてもらってますが、学ぶことばかりですねぇ~。
ほんと、毎日スリリングな日々、うらやましい限りです。
ボートもなかなか楽しそう~だけど大変そう?くれぐれも大海原でエンストといったことにだけはご注意ください(笑)。

投稿: akiko | 2009年10月 6日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャプテン修行 | トップページ | アイアンマン・パレード »