« バイバイGecko | トップページ | フルーツガーデンその5 »

2009年9月15日 (火)

フラガール志望

ハワイで生活するにあたって、ハワイ文化に触れたいと思い、フラを習いたいなぁ・・と思っていました。
知人から素晴らしいクム・フラ(フラの先生)がいるからと紹介されて、昨夕我が家から程近いホテルに見学に行きました。

心地よい風の吹く中庭の芝生の上で夕日をうけて、クムの打つ太鼓に合わせてレッスン。かなりハードな動きで皆さん汗だくでした。ここでは、フラだけでなく、ハワイの伝統的な文化も習っていくようです。5時過ぎから、とっぷりと日が暮れた7時過ぎまで続き、芝生に座りっぱなしだった私はお尻が痛くなってしまいましたが、クムの優しい笑顔とお話(といっても私には英語はさっぱりわからないのですが・・)、楽しい中にも厳粛な雰囲気があり、最後まで見学しました。でも、私には無理かも・・・?

そして今朝、思い切ってレッスンに参加してみました。9時半から11時半まで、場所は同じホテルのロビーの一角。

P1120330_3

P1120331

こんな景色を眺めながら、クムの歌うハワイアンソングにあわせて身体を動かす(そう、私の場合はみんなについていけなくて何とか身体を動かしているだけですが)贅沢なひと時でした。あ~、でも英語もハワイ語も勉強しなくちゃね。フラは手の動きに意味があるので、歌詞を理解しないと踊れません。

実は、ミシガンでも少しフラを教わっていました。雪景色を見ながらのフラもなかなかのものでしたよ。
日本人の先生でしたから、全くの初心者の私には言葉がよくわかって(当たり前)ありがたかったのですが、それでも物覚えが悪くて落ちこぼれていました。丁寧にハワイ語の意味やフラのしきたりなども教えてくれて、おまけにパウスカートまで作っていただいて・・・

その頃、すでに退職後はハワイ島に住むと決めていたので、ハワイ生活に備えてフラを習うと言う私に、周囲からは、ずっとアメリカに住むんだから英語の勉強が先じゃないの??と厳しい指摘を受けたものですが、、、

|

« バイバイGecko | トップページ | フルーツガーデンその5 »

コメント

フラを習ってハワイ語ばっちり・・??
だとうれしいんですけどね~。
最近ますます覚えるより忘れる方が得意なもので・・・
そっか、ダヤヤンは日本のハワイに住む“湘南ガール”ですね。
湘南の海辺を犬とお散歩、お洒落です。
ハワイ好きの人は海のそばに住みたいんでしょうね。

投稿: Midori | 2009年9月16日 (水) 22時17分

フラを習えば、ハワイ語ばっちり・・かも??
日本のハワイ(と一部で言われている)我が町も
なんだかハワイ風のものがたくさんあって、
ハワイ好きな人も多く、
不思議な犬の名前の意味を聞くと「ハワイ語で●●」と
言われることがあります。
みんなハワイ好きなんだな〜〜、Midoriさんのブログ見てると
その気持ちわかってきました。

投稿: ダヤヤン | 2009年9月16日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイバイGecko | トップページ | フルーツガーデンその5 »