« ペイント修行中 | トップページ | 竿とリールとドラゴンフルーツ »

2009年9月11日 (金)

椰子の木の話

南の島の風景には欠かせない椰子の木。

9112
青空に映えるその姿はすがすがしく、椰子の葉陰で一休み・・・といきたいところですがご用心!

硬くて重い椰子の実は時に凶器になり、直撃されて大怪我、中には亡くなる方もいるのです。うっかり椰子の木の下に車を止めてボンネットをへこませてしまうこともあります。

P1110859

そいえば、映画「キャスト・アウェイ」で、南海の孤島で寝ていたトム・ハンクスが夜中に椰子の実が落ちる音に驚くシーンがありました。彼にとって、ココナツは貴重な水分&食料になっていましたっけ。

観光地や整備された公園などでは椰子の実は危険のないように切り落とされています。
そして場所によっては「どうぞご自由に」とばかりに山のように積み上げられています。

P1110851
アメリカ人達はその場で岩にぶつけて割ってココナツジュースを飲んでいましたが、そのままだと生ぬるいので、私達は家に持ち帰りました。       

9111 こんなウエルカムドリンクはいかがでしょう?

殻は硬くて割るのが大変でしたがよく冷やして飲むと、さわやかな香りと甘みがあります。

この果汁は世界中で得ることのできる最も雑菌の少ない水とされているそうです。
さらに、優れた飲料であるだけでなく、良質の脂肪やたんぱく質、カルシュウムや鉄分、リン等を多量に含む食べ物でもあります。

それでは再び硬い殻を割って、中の果肉をいただきましょう。

P1120015

自然を味わうって感じ。おしょうゆをつけて食べてもいけるそうですよ。

この果肉はココナツミルク、ココナツオイルの原料になるし、木は建築材として使われ、葉は屋根を葺いたり、バスケットや帽子なども作ります。ヤシガラ活性炭なんていうものもありましたね。

ブラジルレストランのサラダバーにあったハートオブパーム(Heart of Palm)は椰子の新芽。少し酸味のある、たけのこのような食感が好きです。

このように椰子の木は捨てるところがない、非常に利用価値の高い植物です。

でも、下を通る時には頭上注意!!ですよ。

|

« ペイント修行中 | トップページ | 竿とリールとドラゴンフルーツ »

コメント

わかりました~!
でも、とっても硬くて割るのが大変なので、一個のココナツに
ストロー2本、ご夫婦で仲良く飲んでくださ~い(笑)

投稿: Midori | 2009年9月13日 (日) 19時43分

さすがハワイ。これですね。
雑菌が少ないお水・・・知りませんでした。
冷やしていただくのがいいのですね。
お宅訪問した際には是非Welcome drinkはこれでお願いします~(笑)

投稿: akiko | 2009年9月13日 (日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペイント修行中 | トップページ | 竿とリールとドラゴンフルーツ »