« バナナ日記その6 | トップページ | 鯵鮨2種盛り! »

2009年9月23日 (水)

プールの話

アメリカではプールのある家が珍しくありません。
散歩をしていると、バックヤードが柵で囲まれている家があり、プールがあることがわかります。安全のために柵を設置しなければならないのです。
ミシガンではほんの短い期間しか楽しめないのに(しかも夏でも水は冷たい!)プールのある家をよく見かけたし、すぐそばに美しい海が広がるハワイ島・コナでも同様です。

我が家には、夫が平泳ぎでゆっくり4回かくと向こう側に着いてしまう小さなプールがあります。大人が泳ぐには小さすぎる中途半端なプール、しかも底は黒っぽい色のマーブルになっており、まるでカビでも生えているかのように見えることも。もともとプールは必要ないと思っていたこともあり、最初は気に入らなかったのですが・・・

こちら↓はお隣さんのプール。

P1110394_2

このように、明るい水色の底が圧倒的に多いのですが、、、
我が家はこれ↓ どんなもんでしょう?

P1120010

でも、ブラックボトムと呼ばれるこの底は、水温を上昇させやすいという働きがあるのだそうです。なるほど、何ごとにも意味があるのね~!

そして、海側はインフィニティエッジ(ふちが無い←説明になってない!)になっており、プールの中にいるとまるで海と一体になっているように感じます。

P1100626_2

気分爽快sun なかなか優れものです。

小さいとはいえ、プールがあると、水道代は・・?と心配でしたが、水の入れ替えは2~3年に一度、その代わり、毎日数時間水を循環させてろ過しているようです。電気代の方が問題か??
メンテナンスは週に一度水質チェックして、必要に応じて消毒などをしてくれます。ご夫婦で130軒のプールを管理しているとか。

先日、可愛い小さなお客様が来て・・・

P1120426_2

ご近所さんのMちゃんです。我が家のプールが広々して見えますね~。
一緒にプールで遊んで、童心に返ったひと時。心地よい疲れに、日頃は母譲りの不眠気味の私も、今夜はぐっすり眠れるかも・・と思ってたのに、ついつい夕方寝てしまったのでした。不覚!結局この夜もなかなか眠れませんでした。

|

« バナナ日記その6 | トップページ | 鯵鮨2種盛り! »

コメント

こんにちは、YOSHIさん
お友達、プールまでDIYなんですね~、それも2回も作るなんて、相当の体力と忍耐力の持ち主ですね。ちょっとした小家具の組み立てにも、ののしり言葉を連発している夫に少し見習って欲しいものです。
お褒めいただいてうれしいので、もう少しプールを活用したいと思います。
毎日小鳥が水浴びするのを見るだけではもったいないですね。

投稿: Midori | 2009年9月25日 (金) 19時28分

こんにちは、自宅にプールがあるって素敵ですね。
それも海が見えるなんて、サイコーですね。白人は
本当に家にプールを作るのが好きですね。友達のオーストラリア人は前の家のプールも基礎はプロにやってもらいそのほかは殆んど自分で作っていました。引越しをしたので、また同じ作業を繰り返しています。あの忍耐強さは敬服ものです。インフィニティーのエッジなんかバリのホテルのようで格好よいですよ。

投稿: YOSHI | 2009年9月24日 (木) 22時18分

ありがとー!
私も太陽は好き。ホヌ(ウミガメ)やイルカの絵が描いてあるプールはよく見るけど、太陽はまだここしか見たことないです。
底の色が暗いからこそ、太陽が映えるのかも知れませんね。

投稿: Midori | 2009年9月24日 (木) 21時29分

水色の底のプールより、ずっと素敵ですよ~heart02
私はあの太陽が好きですぅ(・∀・)イイ!

投稿: konagirl | 2009年9月24日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ日記その6 | トップページ | 鯵鮨2種盛り! »