« Japanese Shiba | トップページ | ガレージリフォーム完成 »

2009年9月 8日 (火)

コナクラブ

昨日はハワイ島に来て初めてのバーベキューにお招きいただいて、さぁ、始めましょうという時に、獲れたてのコナクラブを届けて下さると電話が入りました。
私達もお相伴に預かることになり、間もなく届いたのがこれ!

P1120173

ちょっと変わった格好のこの蟹は、コナ特産で産卵期のため8月まで禁漁、9月になって解禁となりました。砂地に棲息しており、カニ取り用の網にエサを入れて沈めては上げる漁で、かなりの重労働のようです。シュノーケリングをしている時に見かけることもあるそうですが、捕まえようとしても砂に潜ってしまって難しいとか。

獲れたて新鮮コナクラブはスチームして食べるのが一番!ということで、

P1120176

まだ動いているカニさん達を蒸し鍋にいれて・・・約15分。

P1120178

はいっ、蒸し上がりました。「いただきま~す!」

この後全員が無口になったことは言うまでもありません。

P1120182

甘みがあってとても美味しかったですcancer ごちそうさまでした。

|

« Japanese Shiba | トップページ | ガレージリフォーム完成 »

コメント

YOSHIさん
コメントありがとうございます。
30年前のオアフ島は、今とはずいぶん違っていたのでしょうか。
ホノルルに行くと、大都会で車の運転も緊張します。
アサヒガニは、コナクラブのことを調べてみて初めて知りました。
私は四国の海のそばに住んでいましたが、食べたことも見たこともなかったです。
ゲッコウは今のところ見かけたら捕獲して庭のなるべく遠い所に放していますが、
そうですね、出入り口の対策をしないといつのまにか戻って来ているかも知れませんね。
あの目でじっと見つめられると弱いのですが・・・

投稿: Midori | 2009年9月17日 (木) 23時15分

初めまして、先月辺りからこのサイトを見つけて、
ずっと楽しみながら読んでいました。今から30年位前にオアフ島に住んでいた者です。コナクラブ美味しそうですね。ご存知のことと思いますが、この蟹は日本でも本州南部辺りに生息するアサヒガニと同じだと思います。僕も初めてホノルルのおすし屋さんで食べた時に、美味しさとその値段に驚いた記憶があります。ゲッコウ可愛いけど多すぎて困っておられるとのこと、出入り口に彼らの嫌いな匂いの強いものを置かれたら如何でしょう。たとえばナフタリンなんか効きませんかね。

投稿: YOSHI | 2009年9月17日 (木) 15時25分

suzuさん
コメントありがとうございます。
コナクラブ、KTAで売ってるんですね~。食べる部分は少ないのですが、甘みがあって美味しかったですよ。
コナにお住まいのようですから、ぜひ釣りにも挑戦してみて下さい。日中は暑いですが、夕方なら海辺は涼しくて、潮風に吹かれて竿をだすのは気分のいいものです。
魚をさばくのは、うちでは夫の役目です。(特に上手なわけではありませんが、私は全くダメなので)
これでお料理までしてくれるとうれしいのですが・・

投稿: Midori | 2009年9月 9日 (水) 21時33分

はじめまして。
今日まさにKTAで、このコナクラブを見ました。
主人とコナで取れるのかなぁ~と見ていたんですよ(^^;
はじめて見かけたので、そういう理由があったのですね!
美味しそうですね~~。

こちらのブログを拝見して、釣りっておもしろそうだなぁ~と感じました。私たちは海へ出ても釣りはやらないのです(TT)魚のさばき方もよくわからないのですが、
いつか自分達の釣ったお魚をさばいてお料理出来たらいいなぁ~と思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また遊びにこさせていただきますね♪

投稿: suzu | 2009年9月 8日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Japanese Shiba | トップページ | ガレージリフォーム完成 »