« トロピカル~! | トップページ | バナナ日記その5 ~奮闘編~ »

2009年9月18日 (金)

目指せ、干物名人!

日本からお見えになった“干物作り名人”から、秘伝・アジの干物の作り方を教わりました。しかも、貴重な干物用網までいただいて・・ありがとうございました。

まず、朝一番で名人と一緒にカイルア桟橋横のビーチでアジ釣り、30匹ほどの釣果。まだまだ小さな小鯵ですが、腹開きにして、日本酒、味醂を加えた塩水に浸し、しっかりと水分をとり、網に入れて3時間ほど日に当てます。

P1120358

網の中はこんな感じ。

P1120359

アジが小さいので広々しています(笑)
残りは刺身にして、名人はじめ、日頃お世話になっている方達にも食べていただきました。ほんのちょっぴりずつなんですけどね。何しろ小さなアジなので・・・(しつこい)

まだリフォーム途中の我が家ですが、ラナイでのバーベキューなら何とかなると、今夜は初めてのお客様。庭のティキトーチに火を入れてみました。

9181

相変わらず暗い場所での撮影は下手で、これじゃ雰囲気が全く伝わりませんね。よくリゾートホテルの玄関口で盛大に燃えているトーチのう~~~んと小さい版です。

P1120416昼間はこんな感じです。
燃料を入れる部分が腐食して穴があいていたので、買い換えたのですが、同じ大きさのものが見つからず寸足らずになってしまいました。

でも、夜ならわからないし、小さいながらも火が燃えていると何となく気分はルアウ!!!

ところで、忘れっぽい私は、来客の際に 作った料理を冷蔵庫から出し忘れて帰ってから気付くということがよくあります。かなり頻繁に。。ほぼ毎回と言ってもいいかも・・・

今回はサラダが残っていましたが、それは途中で気付いたのだけど、時間的にもう今更出しても・・という感じだったのでそのままにしました。

そして、皆さんが帰ってから気付いたのは・・

おにぎりを作ろうと思って炊いた5合のごはん!そのまんま電気釜の中に残っておりました。あ~あ、しばらくは二人で冷凍ごはんだな。。

おにぎり作るからね~って言ったのに、ごめんなさい、Mちゃん。

|

« トロピカル~! | トップページ | バナナ日記その5 ~奮闘編~ »

コメント

いえいえ、おにぎり忘れてたのは、ひとえに私の不徳のいたすところでありまして、Konagirlさんが気になさることではないですからcoldsweats01
そういえば、ご主人がMちゃんに何度もパンを切ってあげてくれてたのに、その時に気付けよ!ですよね。
でもおにぎり形の手で握ったおにぎりはぜひ食べてみたいですhappy01

今日はMちゃんとプールで遊びましたが、園長先生がいなくて寂しかったですよ~!

投稿: Midori | 2009年9月20日 (日) 22時06分

え~wobbly、おにぎりぃriceball
そんなこととは、露知らず、すっかりくつろいでしまいましたぁ\(;゚∇゚)/
おにぎりは得意、というより、日本にいると毎朝握り、ハワイでもビーチに行く前は必ず握り、もう、手のひらがおにぎりの形になっているんですよぅgood
ホント、気が利かなくてすみません・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

お手伝いもろくにせずに、楽しんでしまい、申し訳ございませんでしたcoldsweats01
次回は、あれして、これしてとおっしゃってくださいね! でも、日本人はそんなこと言えませんよねthink
前菜も、お野菜も、お魚も、手作りのアイスクリームも全て美味しかったですよ~notes
本当に、楽しい夕げをありがとうございましたheart01

投稿: konagirl | 2009年9月20日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロピカル~! | トップページ | バナナ日記その5 ~奮闘編~ »