« バナナ日記その7 | トップページ | クロゼットリフォーム »

2009年9月28日 (月)

バナナ日記 その8

なぁ~んだ、今日もバナナの話?とお思いでしょうが・・
お知らせせずにはいられないバナナの生長ぶり。
開いてきた苞の陰からバナナが見えてきました!

P1120564

ほ~ら、小さいけど、ちゃんとバナナになってますよね。先の白い部分がバナナの花です。甘い蜜があるらしく、ゲッコーがしきりになめています。バナナの茎や葉にはゲッコーがたくさん住み着いていますが、虫がいるだけじゃなくて、こんな美味しい思いをしてたのね~きみたち!!

P1120568

反対側の苞の下にもバナナが。こうして苞葉は1枚1枚開いてバナナが顔を出し、剥がれ落ちていきます。

今は下向きになっているバナナですが、生長につれて上向きに反り返ります。
太陽光を受け活発化したホルモンの働きで、「背地性」という重力に逆らって上向きに成長する現象が起きるのだそうです。
そして、やがてお馴染みの上向き曲線の“これぞバナナ”の姿になるわけです。

9281

いや~、バナナの神秘を感じます。これは毎日目が離せません。

|

« バナナ日記その7 | トップページ | クロゼットリフォーム »

コメント

pochiさん
タイもトロピカルフルーツが豊富でおいしいですよね。
バナナの食べ方も、所変われば・・・で面白い!
シャキシャキの食感は大好きなのですが、貧乏性の私は立派なバナナに育つ花を食べてしまうというのはもったいないような気がして・・・(^-^;
毎日毎日3本ずつ食べて、正直かなり飽きているので、花を食べてみるというのはなかなかいいアイデアなんだけどね~

YOSHIさん
バナナ好きの人に食べていただけるなら喜んでおすそ分けしたいです(いえいえ、決して大福目当てではありませんよ!!?)。
実は、先日夫とYOSHIさんは男性か女性か?という話題になりまして、私は男性と思っていたのですが、夫は女性じゃないのかなぁ~?と。私が正しかったですね(笑)バナナ酢を始めた奥様によろしく。

投稿: Midori | 2009年9月30日 (水) 22時32分

こんにちは、バナナの成長凄いことになっていますね。
自然の神秘というか生物は全てにおいてインクレダブル
家内はバナナ酢を始めたようです。子供達はバナナジュースが好物なので、近くにいれば喜んでおすそ分けに伺うのですが、大福か何かの和菓子と供に。誰か何処でもドア作ってくれませんか?

投稿: YOSHI | 2009年9月30日 (水) 21時42分

バナナに奮闘中とは伺ってましたが、こんなにすごい量だったとは…w(゚o゚)w
タイでは青いbananaを網焼きにして、板でバンと思いっきりつぶしたものを一口サイズにカットして、あま~い蜜(蜂蜜を少し水で伸ばしたような?)をかけてた物を屋台で買うことが出来ます。
これはなかなかおいしかったですよlovely
でも蜜をかけないと味のない芋を食べてる感じthink
あと、bananaの花も食べるそうです。つぼみの内の花を竹の子の皮みたいに剥いて、芯の柔らかい部分を千切りにしてサラダや、パットタイ(タイ焼きそば)に添えて食べるようです。姉に聞いたところ、味は無いけど、ほんのりバナナの香りがしてシャキシャキとした歯ごたえがあると言ってました。あくが強いようなので、水や酢水などにさらした方が食べやすいかもしれません。
ご参考までにbananawink

投稿: pochi | 2009年9月30日 (水) 00時53分

バナナは今日も進化してましたよ~!
毎朝起きたらまずバナナ観察、です(笑)
レモン、ローズマリー、ベイリーフって、お洒落なラインナップですね。
我が家は今のところバナナとパセリ。
少し前に紫蘇の種を撒いたのですが、まだ芽がでません(^-^;
そういえば、我が家の息子達もバナナはあまり食べません。身体にいいから
食べろ食べろと言い過ぎたかな・・と思ってたけど、世代の問題?

投稿: Midori | 2009年9月29日 (火) 22時41分

私も初めて見るバナナの神秘ですhappy01
バナナと言えば、最近の日本の子供達のバナナ離れを感じます。私の年代だとバナナはご馳走の部類(歳がばれるshock)だったと思いますが、我が家の子供達はバナナに興味がなかった記憶がありますcoldsweats01
というわけで、バナナダイスキな私たちのbanana消費量は世代と比例するものがあるらしく、この間頂いた分はもうなくなりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ところで、家にあるもので食べられるものは、レモン、ローズマリー、ベイリーフくらいです・・にらと唐辛子は現在お休み中ですbud

投稿: konagirl | 2009年9月29日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ日記その7 | トップページ | クロゼットリフォーム »