« フラガール志望 | トップページ | トロピカル~! »

2009年9月16日 (水)

フルーツガーデンその5

中古釣具屋のおじさんからドラゴンフルーツの苗(と呼ぶのかどうか??サボテンの伸びた節とでも言えばいいのか・・)をいただきました。

P1120345_2 なんやかやと毎日釣具屋さんに行ってる夫です。 親切なおじさんは、最初はドラゴンフルーツの実、次は花の写真、そして今日は苗を持たせてくれました。

やったー、これで夜にしか咲かないドラゴンフルーツの花が見られる!!

しかも、果実だけじゃなくて、花やつぼみは野菜として利用ができるとか。低カロリーでビタミンCが豊富なヘルシー野菜として、サラダ、スープ、炒め物などで食べられるそうです。大切に育てなくちゃね。

サボテンですから、トゲがあってチクチクします。

おじさんの家で見たように、木の支柱を立てて、周りに4本の苗を植えました。

P1120350 まだ小さいので、リビングから見ると木の支柱だけが見えて、まるでお墓の卒塔婆みたいだと夫。

コナの気候でぐんぐん伸びてくるはず。2年後には実がなるそうです。

そういえば、ホワイトパイナップルも2年後だと言われたし、再来年はフルーツ天国ですなぁ。楽しみです。

2年後に我が家に来たら、もぎたてドラゴンフルーツとホワイトパイナップルが食べられるかも知れませんよ~!

|

« フラガール志望 | トップページ | トロピカル~! »

コメント

mibueikoさま
行ったね~、飛騨高山。
何年前だったか忘れてしまうほど昔々・・・
でも楽しかったこととホテル(旅館)がひどかったことはしっかり覚えてます(笑)
ここは温泉はないけど(あ、ボルケーノの方に行けばあるらしいですが・・)気候がとってもいいのでドラゴンフルーツはちゃんと育ってくれると思います。
果樹園の完成を待ってないで早く遊びにおいでよ!

投稿: Midori | 2009年9月19日 (土) 19時51分

今朝(9/20)布団の中でTVをつけました(AM6:00)
なんと、飛騨高山で作られている、ドラゴンフルーツの
特集でした。

そう言えば、みどりちゃんとも行ったことがあるね。

冬の豪雪で知られる奥飛騨で、温泉を利用してハウス栽培をしていましたが、
夜にしか咲かない花に、フデのようなもので受粉させる作業が
とても大変そうでした。

種類も沢山あるそうですが、ドラゴンフルーツは他の果物と違って、
果糖ではなく、ブドウ糖の甘さらしいですね。
ミネラルも豊富で、老化防止にも一役かってくれそうですよheart04
まだ食べたことはありませんが甘酸っぱくて爽やかな果物ということですから、
2年後が待ち遠しいですね。
TVでは、果実は1年半で実るとか言ってましたがhappy01
果樹園が完成した頃にお邪魔してよいでしょうか?
成功しますようにbanana

投稿: mibueiko | 2009年9月19日 (土) 14時46分

Yumiちゃん、名前入ってないよ~!
でもわかるけどさwink
こんなところのホクロまで知られていたとは・・・
恐るべし、幼馴染!
写真の手を見て、年とったなぁ~って思いました。
フルーツは、タイミングが難しそうなので、とりあえず年明けに来てみる?
運が良ければバナナにはありつけるかも・・・

投稿: Midori | 2009年9月17日 (木) 23時24分

この手はMidoriちゃん!?
見覚えのあるホクロが・・・eye

よっしゃ!2年後にハワイに行こうscissors
それまでにはフルーツの種類も、もっと増えてると思うしheart02
でも~~杉作に叱られる?、かな?
年明けに行きたいとか、言ってたもん。

投稿: | 2009年9月17日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラガール志望 | トップページ | トロピカル~! »