« 目指せ、干物名人! | トップページ | バナナ日記その6 »

2009年9月19日 (土)

バナナ日記その5 ~奮闘編~

前回のバナナ収穫から一ヶ月、2つ目の房が少~し黄色く色づきました。前回の轍は踏むまいと、ガーデナーが来る日を待たずに、本日収穫することに。

しかし、今回の収穫はさらに大苦戦。
前回のバナナは庭に向かって傾いていたので、高い脚立を買うことでなんとかなりました。

ところが、今回のバナナは外側に傾いていて、我が家は斜面に建っているため、外側はちょっとした崖状態なのです。せっかくの高い脚立も足場がなくては使えません。

P1120383 しかも、ごらんのようにこの後収穫予定のバナナも全て(と言っても今のところ全部で3個)外側に垂れ下がっています。
前途多難!

今日収穫するのは真ん中に見えている苞のバナナ。さあ、どうしましょう?

庭側から手を伸ばしてノコギリで途中の茎を切ることは何とかできるけど、バナナがどさっと下に落ちてしまうし・・・

P1120391 そこで、手が届くバナナの苞部分をロープで太い茎に縛り付けて・・・

これでバナナが下にどさっと落ちるのを防げる、、、か???(かなり疑問、でも他にいい方法が思いつかない)
苞がバナナをしっかり支えるほど強いとは思えないけど。。
脚立は全く役に立たないので、バナナの茎につかまって、必死に背伸びしてノコギリで切っていきます。

かなりの重労働で夫は汗だく。

ちなみに、バナナの木から出る樹液は洋服につくと真っ黒になって落ちないので、汚れてもいいように黒い服を着ています。前回はわかっていながら白いTシャツを台無しにしました。

9191結局、危惧したとおりに苞が切れてしまってバナナはどさりと落ちてしまいました。

でも、まだバナナが硬いので、何とか無事に救出。

かなりの重さなのでここでも夫は一苦労。
私?私は写真班ですから。

こうして苦労の甲斐あって(?)、きれいな状態で収穫できました。
これなら皆さんにおすそ分けもできます。

P1120409

これから熟れてくるのが楽しみです。

P1120408
ところで、バナナの全房はひとつの塊のように見えますが、実は、、P1120401

このように、ひと房ごとらせん状についているのですよ~!知らなかったでしょう!?

|

« 目指せ、干物名人! | トップページ | バナナ日記その6 »

コメント

akikoさん
「へぇ~ボタン」ありがとうございます。
えらそうに「知らなかったでしょう!?」と書いてみたものの
誰からももらえなかったらどうしよう・・と思っていました(笑)
ペイントまだ始めてない(←単なるサボリ)ので、筆は急ぎません。
akikoさんがハワイに遊びに来る時でも大丈夫かも・・?
金彩の盛り上げ、大変だけど、苦労に見合う作品が出来上がりますね。
2作目はどんなデザインなのかなぁ。出来上がったら写真を送って下さい。

YOSHIさん
バナナは下や横から見ると、らせん状についているのは全くわからないですものね。今度バナナの実を見かけたら、上から覗いてみて下さい(すごく高い脚立が必要ですが・・)
ワイキキのホテルの半分を所有って、小佐野さんはすごかったんですね。ちょうどロッキード事件の頃でしょうか。
マウナロアとマウナケアの雄大な風景は私も大好きです。椰子の木と白砂ビーチとは全く違った、ハワイ島の自然の多彩さを感じさせてくれます。

投稿: Midori | 2009年9月22日 (火) 21時51分

こんにちは、バナナの実の付き方は不思議ですね。豪のゴールドコーストに友人の家があって、8月に10日間ほど滞在したときに、丁度実が付いていて見ていたんですけど、全然気が付かなかったです。自然の造形って本当に凄いですね。
 今から30年前のホノルルと言っても、基本的にはそんなに変わりはないと思いますが、空港からワイキキまでの高速道路がまだ工事中で、一旦下の道に降りたような気がします。国際工業の天下の時代で、ワイキキのホテルの半分くらいは小佐野さんの所有だという話でしたが。
 ハワイ島の景色や、話を見たり聞いたりしているだけで、心がのびのびしてきます。あの雄大な景色マウナロアやもう一つの大きな山(名前をド忘れしました)のランドスケープを思い出します。

投稿: YOSHI | 2009年9月22日 (火) 16時56分

なるほど~!バナナの房があんな風にらせん状についているとは知りませんでした。
へぇ~ボタン(古っ!)押しまくりです。

それにしてもバナナ収穫作戦、上手くいってよかったですね。写真班は成功しても失敗しても記録係だもんね(笑)。ご主人様、ご苦労様でした~!

それはそうと、先生から預かってる筆、送るのをすっかり怠っていました。ごめんなさい。近々送りますのでお許しを!

プルメリアのタイル、とっても素敵ですね~。
私も描いてみたくなりました。
(今はひたすら盛り上げと金で少々飽きてきてます・・・←飽きっぽくてダメです)

投稿: akiko | 2009年9月22日 (火) 06時50分

実は今日もうひとつのバナナ(写真の一番手前の)が黄色くなっていましたが、これは火曜日にガーデナーに収穫してもらおうと思っています。
連日の奮闘は無理な年でして・・・(笑)
少ししたらまたバナナが届きますから、覚悟のほどよろしく!
バナナの木を植えたら、もう日本に帰れなくなっちゃいますよ~。

投稿: Midori | 2009年9月20日 (日) 22時38分

白いシャツはだめなんですね・・・知りませんでした。
頂いた分、もうほとんど食べごろですよ・・・多分、家のほうが暑いからかなcoldsweats02
いつもながら、ご馳走様でした(◎´∀`)ノ
私たちもバナナの木が欲しいですbanana

投稿: konagirl | 2009年9月20日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指せ、干物名人! | トップページ | バナナ日記その6 »