« Geckoの館 | トップページ | バナナ日記 その1 »

2009年8月 1日 (土)

プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園

ブログ初心者のため、昨日は記事と写真のバランスが変になってしまって、何度やり直してもダメでした。読みにくくて申し訳ありません。

さて、シロアリ退治、今朝はほぼ時間通りにやって来ました。シロアリ用の殺虫剤ではGeckoは死なないと聞いて、一安心。作業の間、私達は家にいられないとのことで、半日出かけることに。

P1110254

今日は南に向かって車を走らせ、Pu`uhonua O Honaunauまで行ってみました。

プウホヌアとはハワイ語で「逃れの地」の意味で、掟を破った人々や敗残兵が避難した場所です。ここに逃げ込むと、カフナ(祈祷師)より許しの儀式を受けることができ、その罪が帳消しにされたそうです。

P1110217

P1110221 やしの木に囲まれた美しいビーチには古代ハワイのヘイアウ(神殿)やティキ(神像)が復元されています。

←バスケット作りの実演。

ここのすぐ北側には有名なスノーケルポイントがあり、大勢楽しんでいるのが見えていますが、私たちは駐車場奥に続く道を進み、ピクニックエリアへと向かいます。

P1110238_2

が、その目的は、ピクニックではなく、釣り。やっと釣り道具が届いたので、ちょっと竿を出してみようとルンルンの夫です。竿を持って歩き出すと、歴史公園にいた時の退屈そうな様子とはまるで別人。
でも、残念ながら釣果はありませんでした。

811

本を読んで待っていた私は、うに獲りをしている人を発見!素潜りで次々とうにをかごに入れていきます。

P1110244

「写真撮っていい?」と聞くと、「いいよ、食べてみる?とても新鮮だよ。」って。
遠慮したけど、食べてみれば良かったなぁ・・・

P1110248 地元のファミリーは、お父さん、お母さんと大きな子供達は釣り、小さな二人は潮溜まりでブギーボート遊び。
この後ピクニックエリアでBBQをするそうです。ランチの魚は釣れたでしょうか?

こんな休日の過ごし方、いいですね!

|

« Geckoの館 | トップページ | バナナ日記 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Geckoの館 | トップページ | バナナ日記 その1 »