« Carpenter bee | トップページ | メンパチとオピヒ »

2009年8月23日 (日)

秘密の部屋公開

アメリカでは初めてのお宅にお招きいただいた際、よくハウスツアーをしていただきます。
昨日おじゃましたコナ生活の先輩のお宅でも、引越してまだ間もない私達にはとても参考になる、リフォームやガーデニングのお話をうかがいながら、庭やお部屋をご案内いただきました。
海が見えるリビング、使い勝手のいいキッチン、バックヤードのジャグジー、とても素敵なお宅です。が・・・何と言っても圧巻は、ガレージ横にあるご主人の工房!
P1110685

整然と並べられた工具類の数々。
8232

美しいです。
8231 そして電動カンナ、電動ノコギリ、電動ドリル・・・まだまだいっぱいの設備(すみません、忘れました←説明のし甲斐がないやつです)

「撮影禁止!」
え~、もう撮っちゃった。。

ご主人は、この工房でハワイ原産の木、コアウッドの作品に取り組んでいます。

コアウッドはアカシアの一種で、古来より「聖なる木」として大切にされてきました。美しい木目、優しい手触り、適当な固さと粘りがあり 耐久性にも優れています。
かつてはカヌーなどにも使用されていましたが、現在はコアの木が激減、とても貴重な存在となり、高級家具やウクレレ、インテリア小物、アクセサリーなどに加工されています。コアのダイニングセットは私の夢ですが、とても手が出ません。

コアの木を植えてみようかな・・・
でも、何十年後かに大きく育って切り倒しても、乾かすだけでも何年もかかるそうです。

年に数回、日本とハワイを行き来するご夫妻。この工房で過ごす時間、ご主人はコアの香りに包まれてハワイを感じているのでしょうか。。

|

« Carpenter bee | トップページ | メンパチとオピヒ »

コメント

時間を作って、「趣味の時間」を過ごしに来て下さい!
(我が家に来てもらっていろいろペイントをしてもらおうという魂胆が見え見え・・?)
ゴルフもここなら一年中できますよ~!

投稿: Midori | 2009年8月25日 (火) 20時43分

な~んかmidoriさんといい、この先輩のご家庭といい、優雅でうらやましい~!
1日丸々自分の時間をこうして趣味に費やして生活できるなんて夢のまた夢~!
この9月からは子どもたち2人ともが家を出るので、時間があるといえばあるんだけど・・・私たち夫婦はまだその時間の使い方、さっぱりです・・苦笑

投稿: akiko | 2009年8月25日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Carpenter bee | トップページ | メンパチとオピヒ »