« フルーツガーデン その4 | トップページ | Geckoの試練 »

2009年8月18日 (火)

バナナ日記その4&アジ釣り

収穫の終わったバナナの茎は、ガーデナー・ルーカス君の手によって本日切り倒されました。

P1110611
ルーカス君の後ろに見える若いバナナはきれいな葉をしていますが、切り倒されたものは葉がぼろぼろになっています。バナナは風に弱いので、強い風が吹くとこんなふうに切れてしまうのです。たくさんバナナを実らせてくれてありがとう、お疲れ様。

話は変わって、先日のマメアジに味を占めた私は、夫の今日の釣りについて行ってみました。場所はここ・・・
P1110613

ハワイ島に来たことのある方ならきっとおわかりですね。
そう、キングカメハメハ・コナビーチホテル前のビーチです。小さなビーチですが、釣り人以外にも泳いでいる人や、スキューバダイビングの講習を受けている人などでにぎわっていて、カイルア桟橋側にはシャワーとトイレもあります。

8182 マメアジは、前回よりも少し大きくなって、小あじになっていました。サビキ釣り(撒き餌を入れたかごをつけて、下に疑似餌のついた針を何本か巻きつけた仕掛け)なので、一度に2~3かかって面白いのですが、前回と違って今日は不調でした。

夫によると、コマセの作り方が悪くて、うまくかごから出なかったとか。

それでも12匹の釣果で、今夜のおかずには十分です。アジフライにしていただきました。

目指せ、自給自足生活!

|

« フルーツガーデン その4 | トップページ | Geckoの試練 »

コメント

バナナと魚で生きていける!・・力強い励ましをありがとうございます(笑)頑張ります。
アジは写真で見るより実際はすご~く小さいので、今回は全部フライにしましたが、やっぱりタタキにもすればよかったなぁ。。
ところで、Takakoさんのブログ開始のお知らせを楽しみに待ってますよ!!!

投稿: Midori | 2009年8月20日 (木) 21時53分

始まりましたね、自給自足生活。
バナナとお魚があれば生きていける!
それにしてもおいしそうなアジ。12匹全部フライ?私だったら半分はタタキにしたい。
いいなあ・・・新鮮なお魚が食べられるなんて何という贅沢。

投稿: Takako | 2009年8月20日 (木) 03時38分

私こそ、食べ物の話題が多いですね~~
そう、かつてバナナは高級品でした。
昔は輸送が大変だったんでしょうかね・・?
ちなみに私は“台湾バナナ”が好きでした。


投稿: Midori | 2009年8月19日 (水) 21時06分

アジフライ食べたい〜〜〜〜。
っていつも食べ物の話題ですね、私。
それにしても(また食べ物の話ですが)
こんなに普通にバナナが採れるのを見ていると
私たちが子供の頃、なんでバナナはあんなに高かったのかな〜〜、
と思いませんか??(年がばれますが・・・)

投稿: ダヤヤン | 2009年8月19日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツガーデン その4 | トップページ | Geckoの試練 »