« Kealakekua Bay | トップページ | バナナ日記 その3 »

2009年8月15日 (土)

ヒロのファーマーズマーケットとハワイ島プチ一周ドライブ

ハワイ島西側のコナから東側の町・ヒロまではボルケーノ経由の南回りで約3時間、ワイメア経由の北回りで約2時間、そして少しショートカットのサドルロードと3ルートあります。

今日は行きはサドルロード利用、帰りは南回り(釣り場探索を兼ねて)と、ほぼハワイ島を一周するルートになりました。
190号からサドルロードに入ると、カーブが多く道幅も狭い悪路ですが、10マイルほど走ると、急に立派な道路が出現、快適なドライブとなります。

右手にマウナロア、左にマウナケアと、2つの4000メートル級の山に挟まれた鞍部を走っているため、サドルロードと呼ばれるそうで、とても雄大な景色が望める、私の好きなドライブルートです(助手席限定)。

ところどころにぽこぽこと独特の形をしたシンダーコーン(火山活動によってできた噴石丘)があり、ハワイ島では、このシンダーコーンが海中にも点在しており、魚の集まる良いタナになっているらしいです。

P1110555

2つの高い山で貿易風が遮られ、晴天の日が多い西側に比べて、東側は雨がよく降るため、ヒロの町が近づくと、木々が瑞々しく、とても元気に育っていて、いつも雨(水)の恵みを感じさせられます。

P1110556

この写真を撮った辺りは、まるでミシガンを走っているような気分。ミシガンでは、前方に見えるのは海ではなく湖ですが・・・

P1110561

ファーマーズマーケットは、ヒロのダウンタウン、カメハメハ・アヴェニュー(Kamehameha Ave)とマモ・ストリート(Mamo St)のコーナーで開催されています。
新鮮な野菜や果物、花が安く売られており、蕨まであるんです。オクラ、トマト、新生姜、ストロベリーパパイヤを購入。

道路の向かい側では「WORLD HERITAGE FESTIVAL」が開催されていましたが、名前負けしていませんか~?と いう感じの、こじんまりとした催しでした(アメリカではありがちですよね)。

P1110566

ダウンタウンを散策した後、予定通り南回りで帰路に着きました。

P1110574

こちらは釣り場チェックのために立ち寄ったブラックサンドビーチで休憩中のウミガメさん。

ところで、我が家のバナナは大変なことに。詳しくは明日!

|

« Kealakekua Bay | トップページ | バナナ日記 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kealakekua Bay | トップページ | バナナ日記 その3 »