« 水もしたたる・・・ | トップページ | ハイビスカスはお好きですか? »

2009年8月28日 (金)

ビーチ巡り

ハイウェイ19号を北に向かい、空港を過ぎてしばらく走ると左側にシーニックポイント。エメラルドグリーンと濃いブルーにくっきりと分かれた海の美しさが気になっていました。

そのキホロベイ(Kiholo Bay)の辺りでボーンフィッシュが釣れるらしい、行ってみようと夫。

それなら私はシュノーケリング!カハルウビーチしか経験がなく(しかも何年も前)、10月に来る予定の友人のお子さんのためにシュノーケルポイントを探してみたいと思っていました。

ハイウェイ19号のマイルマーカー82と83の間にある未舗装道路を海に向かって走ると突き当たりに駐車場と簡易トイレ。海に出ると、岩場が続いています。ゲートは7:00am~7:00pmまでオープン。

8281

ウミガメが2匹泳いでいたので、早速海に入ってみると、チョウチョウウオやハコフグ、カワハギの仲間など小さな魚がいましたが、透明度はあまりよくありません。ウミガメと一緒に泳げたのは良かったけれど、わざわざここまでシュノーケリングに来なくてもいいかな・・という感じ。波も少々荒くて安全の面でも子供には向かないと思いました。

(* 後日、奥に見える豪邸を越えて、もう少し北に歩くと小島のある綺麗な風景に出会えると教えていただきました。)

帰りがけにケカハ カイ ステートパークに寄り道。

ここは19号から91マイルポスト付近にある標識を海に向かいますが、かなりの悪路。4WDでないと厳しいかも・・?でも2WD車で頑張って来ている人もいました。ゲートは9:00am7:00pmまでオープン、水曜日はクローズしています。

15分ほど走ると一つ目の駐車場に到着。そこから溶岩道路を5~6分歩くと・・

P1110864

海が見えてきます。マハイウラビーチです。

P1110861

穏やかな入り江になっていて、綺麗な白砂のビーチ、しかも程よい木陰もあります。子供連れでのんびり遊ぶにはとても良さそうなビーチです。ただ、トイレは駐車場近くの簡易トイレ、シャワーはありません。ここから北に30分ほど歩くと、それは美しいマカラヴェビーチに行けるそうですが、シュノーケリングの後で疲れていたので次回に持ち越し(←根性無し!)海の中の偵察も次回の宿題に(あ~、ホントに疲れた)。

奥の駐車場まで行って海に出ると、南側にはこんな風景が広がっています。

P1110871

黒い溶岩と白い珊瑚が混じりあうビーチ、ハワイ島ならではの海の風景です。

ところで、釣りが何よりも好きだ!という方がいらっしゃいましたら

http://bigislandfishing.cocolog-nifty.com/blog/

↑こちらをご覧になってみてください。「ハワイ島釣り日誌」

夫の釣りブログですが、本当に釣りキチなので、かなりしつこいです。釣りに興味の無い方には意味がわからない・・かも知れません。ごめんなさい。
 

|

« 水もしたたる・・・ | トップページ | ハイビスカスはお好きですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水もしたたる・・・ | トップページ | ハイビスカスはお好きですか? »