« バナナ日記 その3 | トップページ | バナナ日記その4&アジ釣り »

2009年8月17日 (月)

フルーツガーデン その4

出ました↓↓↓

P1110602 先週水につけたパイナップルの冠芽から、小さな根が出てきました。ちょうど一週間です。

そして、今日8月17日はドールが制定した「パイナップルの日」なんだそうです。そう、語呂合わせです。

また、それとは別に農林省、沖縄県が8月1日を「パインの日」と制定して、8月1日から31日までの期間を「パイン消費拡大月間」としているそうです。

でもこの記念日、どちらも全く浸透していないような気がしますが・・・

P1110605 根を拡大してみました。

もう少し根が伸びる様子を観察してから土に植えてあげようと思っています。

ところで、夫はパイナップルを食べると口の中がピリピリすると言いますが、これはパイナップルに含まれるブロメリンというタンパク質分解酵素が舌や口の中を刺激するため。
ブロメリンは肉を柔らかくする働きがあるのはよく知られていますし、腸内の腐敗物を分解して消化を助ける役目もする賢い酵素なのですけれどね。

というわけで、最近はパイナップルを買っても私が一人でいただいておりますdelicious

|

« バナナ日記 その3 | トップページ | バナナ日記その4&アジ釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ日記 その3 | トップページ | バナナ日記その4&アジ釣り »