« バナナ日記 その2 | トップページ | Kealakekua Bay »

2009年8月12日 (水)

フルーツガーデン その3

夕方、散歩で見つけたご近所さんのパパイヤ。

8121 パパイヤの木って、樹形が良くて庭のいいアクセントになるし、もちろん実もおいしい。

中でも果肉が少し赤みがかったオレンジ色のストロベリーパパイヤはジューシーで美味。

でも、パパイヤは1本でも実になるものと 雄雌がないと実がならない種類があるそうです。

ということは、単純に食べた後の種を蒔くだけでいいのかどうか・・・?

と迷っている時、ファーマーズマーケットでパパイヤの苗を売っているのを発見。

P1110378ということで、今回はズルをして、種からではなく苗を植えました。オバサンの話では、このパパイヤはあまり大きくならないので、楽に実が収穫できるんだそうです。

通常、パパイヤはとても高い所に実がなるので、特殊な道具を使わないと収穫できない(もしくは熟しきって落ちるのを待つ?)のですが、この苗は大きくなっても、私が手を伸ばせば簡単に届くと言うのです。

さぁ~て、いつ頃実がつくのか、気長に育てましょう。

P1110439 今日のバナナ。

20本収穫して、きれいなのはおすそ分け。

でも皮が割れたのや器量の悪いのは我が家で消費します。。。

毎日この調子で熟れたら、来週ルーカス君が来る頃には丸坊主になってるかも・・・

|

« バナナ日記 その2 | トップページ | Kealakekua Bay »

コメント

なんと、バナナは季節に関係なく、一年中収穫できるそうです。
タイミングが良ければ、我が家でバナナのU-PICKができますねbanana

Akikoさん 
ホワイトパイナップル食べたいなら夏ですね。
マメアジの件は、夫に伝えておきましたよ~。

杉ちゃん
お仕事忙しいのに見てくれてありがとう。
また夢(アップルバナナを食べる?)を叶えに来て下さいね!

投稿: Midori | 2009年8月14日 (金) 22時29分

『多分アップルバナナは私の大好物になると思います♪』
お待たせしました!杉作の登場で~すsmile
こんにちは!ご無沙汰しております。やっとブログ拝見できましたscissorseye
なんて素晴らしいところにお引越しされたんでしょうheart04shinegoodすっごく感激しています!!!
でも百聞は一見にしかず。この目で早めに確かめに…。
待っててくださいね!midoriさんribbon


投稿: 杉作 | 2009年8月14日 (金) 05時52分

パイナップルといい、パパイヤといい、ほーんとmidoriさんちは果実園になっちゃってますね。
このアップルバナナも食べてみたいわ~。
うらやましいったらありゃしない~!ホワイトパイナップルの季節に是非是非伺いたいです~。
あ、そのときは豆あじもよろしく♪

投稿: akiko | 2009年8月13日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ日記 その2 | トップページ | Kealakekua Bay »