« ヒロのファーマーズマーケットとハワイ島プチ一周ドライブ | トップページ | フルーツガーデン その4 »

2009年8月16日 (日)

バナナ日記 その3

バナナ。
先週の火曜日にガーデナーのルーカス君は「切り落とすのは来週。」と言いおいて帰りましたが、日々どんどん黄色くなって、皮が割れてしまいます。自分で切り落とすにも、高いところにあるので、うちの脚立では役に立たないし、100本以上のバナナはかなりの重さ、しかも樹液がたくさん出て、洋服につくと絶対に落ちない・・となかなか厄介なのです。

Banana8161_2 そこで毎日少しずつ収穫していたのですが、採った後、その上についていたバナナは支えがなくなり、写真のように垂れ下がってしまいます。そのままにしておくと、自然落下してしまうので、またそれを収穫、するとその上のバナナが・・・と、次々と収穫せざるを得ず、手が届くところのは全て採ってしまいました。

とにかく、毎日すごい勢いで黄色く熟していくのです。

Banana8162
そして、終に上まで熟してしまい、皮の割れたところからから鳥がつついて悲惨な状況になりつつあるバナナ。

P1110539 仕方なく、高い脚立を買って来て、バナナ救出作戦開始。樹液がついてもいいように黒い古Tシャツに着替え、のこぎりで切り取ります。

こうしてバナナの収穫は無事(?)終わったのですが、ここからバナナ地獄が始まりました。

最初からのこぎりで切り取ればよかったのですが、熟れたのから1本ずつ採ってしまったため、ほとんどが元の方の皮が開いた状態で、おすそ分けできるようなバナナはほんの少しだけ。
朝食に、おやつに、デザートに・・・大好きなバナナジュースも飲みすぎでさすがに飽きてしまい、大量に皮をむいてラップでくるんで冷凍しました(バナナの名誉のために申し添えておきますが、実においしいバナナではあるのですが・・)。

そして、まだ3つもこんなバナナの房ができているのです。どうぞ次のが熟すまでには今のバナナが消費できていますように!

バナナは数十年間、若芽が絶えず出てきて、一年中収穫できるそうです。一年中ですよ~、数十年もですよ~~~

ところで、一房のバナナは英語で“ a hand of bananas ”、一本のバナナは“ finger ”と数えるそうです。まさに、って感じですね。

|

« ヒロのファーマーズマーケットとハワイ島プチ一周ドライブ | トップページ | フルーツガーデン その4 »

コメント

リズさん
バナナダイエットの詳しい情報をありがとうございます。
アイスクリーム、食べてもいいんですね。
これなら私にもできそう・・・かな?(既にちょっとアヤシイ)
効果がでたら、お知らせしますね。

投稿: Midori | 2009年8月18日 (火) 23時20分

バナナダイエットの注意点!
1)朝1本のバナナと200ccの水。
2)30分後からは何を食べてもいい。
3)夜の9時までに夕食を終える。(以後食べない)
この三つを守れば何をどれだけ食べてもいいんです。
苦しくないダイエット法だと思います。
私はもう10ヶ月になります。moon3wink
効果は私を見てくださいsign02

投稿: リズ | 2009年8月17日 (月) 23時21分

私はこれまでもバナナはよく食べていたのですが、一日に2本も3本も食べていると(その上バナナジュースも!)どうぞもうご勘弁下さい・・という感じです。
朝バナナダイエット、朝食にバナナと水だけですね。
ジャムやバターたっぷりのトーストなんて食べてちゃだめなんですね~!よし、頑張ってみましょう。
でも、10時のアイスクリームはいいかしら・・?という私の場合、効果は期待できないと思いますが。。

投稿: Midori | 2009年8月17日 (月) 19時45分

毎日バナナじゃ飽きますね。でも、朝バナナダイエットというのがあるらしいですよ。朝食をバナナと水にするだけとか。これは長期戦らしいから、健康のため、ダイエットのためと思って食べてください。
効果があったら報告してね。

投稿: Takako | 2009年8月17日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒロのファーマーズマーケットとハワイ島プチ一周ドライブ | トップページ | フルーツガーデン その4 »