« フルーツガーデン その2 | トップページ | フルーツガーデン その3 »

2009年8月11日 (火)

バナナ日記 その2

2~3日前からほんのり黄色くなってきたバナナ、今朝は一層黄色が濃くなり、一部は皮が割れてしまっていました。

8112  今日はガーデナーのルーカス君が来る日なので、いよいよ待ちに待ったバナナの収穫だ!と期待していたのですが、「Next week」とつれないお言葉。何本も皮が割れているのに、このまま一週間もおいといていいのかなぁ・・

昨日、ご近所さんからそろそろ切り落とした方がいいですよって言われたんだけどね。。

そこで、茎ごと切り落とすのは、来週ルーカス君にお任せするとして、熟しているのを何本か収穫してみることにしました。

8113 脚立に上って、よく熟れているようなのを選びます。

先日も書きましたが、普通のバナナ(日本ではフィリピン産が多いかと思います)よりも少し小ぶりで、ほんのり酸味のあるアップルバナナです。

正式名は「ブラジリアン・バナナ」だそうで、ハワイ原産ではないのですね。

8111 本日の収穫は6本なり。

二人で2本ずつぺろりと食べてしまいました。アップルバナナ、本当においしいです。オーガニックの採れたてバナナですものね。

残った2本は明日の朝食に。当分バナナは買わなくていいな。

P1110428 自給自足の話題をもうひとつ。

午前中、夫は夕方の釣りでエサに使うための魚を釣りに行きました。

ちょっと小さいけど、いいエサが沢山釣れたぞ~と帰って来た、そのクーラーの中をのぞくと・・・

おいしそうな豆アジ!!!

P1110430 一番大きいのでこのサイズですが、「全部エサにするなんてもったいない、お昼のおかずにしてよー 」

で、10匹ほどをお刺身にしてもらいました。

日本のマアジとは違うらしいのですが、しっかりアジの味がしました。なんてったって新鮮そのもの。

食べられない大物を狙うより、こんなおいしい魚を釣って来てくれた方がず~っとうれしいな。

|

« フルーツガーデン その2 | トップページ | フルーツガーデン その3 »

コメント

バナナもアジもおいしいけど、「食べ物天国」はなんといっても日本ですよ~!ハワイはやっぱりアメリカです。
ダヤヤンとちゃこりんにコメントをいただいて、かつてミシガンで一緒におしゃべりした私たちが、今は日本、ミシガン、ハワイと離れて暮らしているんだなぁ・・って改めて思うと同時に、それでもこうして繋がっていられるってシアワセ。
♪バナナン、バナナン、バ〜ナァ〜ナ〜♪

投稿: Midori | 2009年8月12日 (水) 21時51分

お庭でバナナをもいで、さっき釣ったあじのお刺身ぃ〜?
いいな〜いいな〜。
でも、来週ルーカス君にバナナの房を切ってもらったら・・・。3食バナナ、おやつもバナナ・・・。笑。
♪バナナン、バナナン、バ〜ナァ〜ナ〜♪banana

うらやまし過ぎです!

投稿: ちゃこりん | 2009年8月12日 (水) 05時22分

バナナは短くて太いですね。
アジは新鮮そうだし・・
いいなあ、食べ物天国ですね〜〜〜。

投稿: ダヤヤン | 2009年8月12日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツガーデン その2 | トップページ | フルーツガーデン その3 »